ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

信念とは何か?-事実と経験の指標に根ざす

信念とは

 

信じて念じること

 

常に行っていくべきことだけど

 

ずっと信じ続けるには

 

事実が必要

 

ちゃんとした体験を通して

 

実感として湧き出るものが

 

ひとつの指標となる

 

人間は同じことを永遠と続けることに

 

苦痛と吐き気をもよおす

 

同じことの繰り返しほど意味がないものはないと

 

思ってしまう現象だ

 

信念は一つのことをやり続けること

 

同じことを永遠とやらなければいけないと思えば思うほど

 

それがやりにくくなるものなのです

 

だから

 

ちゃんとした

 

やり続けられる理由が必要になってくる

 

何故やらなければいけないのか

 

どうして必要なのか

 

なぜそれが生活サイクルに入っていないといけないのか

 

人間の価値観はその人だけの要素だけにとどまらず

 

さまざまな人からの影響を受けるため

 

それが自分の価値観なのか他人の価値観なのか

 

わからなくなることだっていくらでもあります

 

自分が信じて続けていくためには

 

どうすればいいのでしょうか?

 

わからなくなるのもよくあります

 

晦日の今日

 

そして元旦の明日

 

新しい一年に向けて

 

今日の振り返りをしっかりと行い

 

新しい年がやってきたとき

 

自分がしたいことを来年にしっかり実行できるように

 

ちゃんと振り返り

 

新しい信念をもって

 

生きていきましょう

 

今日という日は

 

そんな1日になるのではないでしょうか?🐲