ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

わかりやすい資産の状況

さきほどの投稿で

 

利益と損失の話が

 

ややこしいので

 

もうちょっとわかりやすく書きますね

 

560万円あった資金が

 

500万円くらいに減った形です

 

それと

 

いままでのNISAで

 

大体ざっくり100万円くらいなので

 

560万円+100万円=660万円が

 

600万円ほどになった計算です

 

損益は

 

SBI証券の見積もりなので

 

実質はそれくらいしか減っていないのですね

 

計算が合わないので

 

よくその辺はわかっていませんが

 

大体

 

60万円ほど

 

減った感じです

 

よく分からなかった投資というものを

 

2年間で独学で勉強をして

 

まだまだ勉強不足ではあるものの

 

自分では勉強できた感があったので

 

ぼくは授業料だと思っています

 

だから資産は大体

 

600万円ほどです

 

配当金は今のところ

 

2万円を下回らないので

 

2万円だとしたら

 

年間24万円ということになるので

 

年間4%のリターンということになりますかね

 

そんなところです

 

この先どうしていこうかと

 

試行錯誤中です

 

ちょっと赤裸々過ぎましたかね

 

恥ずかしいのやら

 

こういうお金事情をブログに載せてもいいのやら

 

よく価値観が分からなくなりました

 

でも

 

可視化してみるのは良い事なのかもと思うのと

 

上記の内容が事実だったとしても

 

嘘であったとしても

 

お金事態はこの投稿によって

 

減ったり増えたりはしないので

 

隠しても

 

アウトプットしても

 

どっちにしても変わらない

 

そんなところでしょうか?・・・

 

それほど他人は気にもしていないはずなので・・・

 

それに

 

ほかの方も資産運用の実績などを

 

惜しげもなく投稿しているので

 

それで平気感があるのかもしれません

 

良かったのか悪かったのかは

 

あとあとわかることのなので・・・

 

一旦投稿してみました

 

以上です