ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

鵜呑みにしない

真似をする必要はない

 

参考にすればいい

 

良く陥りがちなのが

 

人の発言や行動に影響を受けすぎてしまう事です

 

たしかに聞いている時は

 

とてもよく感じられても

 

時間が経過すると

 

そうでもない

 

そんなことはよくある話なのです

 

だから自分を無理やりそちらに持っていく必要はない

 

鵜呑みにする必要もない

 

その人の発言は何も

 

僕の人生を面倒見てくれるものではない

 

振り返るとそう思うのです

 

仮に僕の面倒を見てくれるのであれば

 

それはそのひとの言うとおりにすればいいのかもしれない

 

でも

 

発言に責任を負えない人がいくら言っても

 

真に受ける必要はない

 

そう思うのです

 

自分の考えと他人の考えを照らし合わせ

 

比べて

 

今後の生き方の参考にすればいいのです

 

別に鵜呑みにする必要はない

 

というのも

 

鵜呑みにして行動した時期があったからこそ

 

言えるのですが・・・

 

鵜呑みにしてみて

 

だまされたと思って行動してみて

 

得られる何かがあるとすれば

 

鵜呑みにする必要はないと悟ることぐらいで

 

・・・

 

だからこそ

 

人の行動に影響を受けすぎないのも

 

人生の一つの生き方です

 

影響され過ぎないのも

 

どうかと思いますが・・・

 

生き方は自分で決めるもの

 

自分で納得がいくまで

 

考え行動すればいいのです

 

飽きるほどの試行錯誤をして

 

自分に納得のいくところまで頑張って考えて答えを出せばいいのです

 

そうやって

 

進路変更をしていかないといけないと思ったら

 

すればいいだけのこと

 

人間の生き方など

 

そんなものなのです

 

さて

 

どう生きる?

 

無理しない生き方

無理しない生き方

  • ノーブランド品
Amazon