ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

不確かなもの

人間は

不確かなものだったり

あいまいな事だったり

好む傾向にあるのではないかと思うのです

 

そんなものに

幸せを感じる生き物なのです

 

占いだったり

宗教だったり

そういう目には見えない

科学では証明できない

そんな不確かで

不明瞭なものに

心を奪われ

時に

しあわせを感じてしまう生き物なのです

 

神秘的な

幻想的な風景に心奪われ

恋という

目には見えないものに

恋焦がれ

愛という

見えないやさしさに

癒しを求める

そんな生き物なのです

 

よく

笑ってごまかす

なんてことを

何度か人から言われた経験のある

ぼくは

正確にはやらなければいけないことや

嫌な経験とかを

笑ってごまかす傾向にあるようです

 

でも

反対に言えば

嫌な出来事を

嫌のまま受け止められる気ではいられなくて

なんとなく

その場を和ませようと

笑うことで

悪い雰囲気を

良い雰囲気に

変換しているのかもしれません

 

それを人は

わらってごかます

なんてことで

表現しているようなのです

 

自分で

意識したわけではない

しかし

オートでそれが行われします

 

そんな性格なのかもしれません

 

人間は

そんな

場の雰囲気だったり

嫌なムードの時に

覇気を発して他を励ましたり

自分を鼓舞してモチベーションを上げたり

笑って場を和ませているのかもしれません

 

自分の何気ない日常生活において

何もしないに生活に

少しでも活気を

少しでもメリハリを

少しでも楽しいと思える何かを

見出したくて

外へ出かけたり

時には散歩をしてみたり

花をめでたり

人とコミュニケーションをとったり

SNSで情報発信したり

しているのかもしれません

 

そんな

彩のある毎日を生きたくて

人間は生きているような気がします

 

誰かが発して

誰かがそれを見たり聞いたりして

それによって

なんとなく感じるものがあって

そうすることで

希薄と言われるこの時代に

少しでも人間らしいことをして

過ごしているのかもしれませんね

 

そんな生き方がやがて

その人の生きがいになり

それが続いていく事が

それすなわち

人生のような気がします

 

取り留めのない話になりますが

ほんとうのところは

そんなところで落ち着く話なのではないかと思います

 

不確かなもの

あいまいなもの

奇妙な出来事

意味の分からない状況

そんなものに興味を持ち

それを追求していく事が

人間の真理のような気がします

 

なんでもいいと思います

不確かなものでもいい

とにかくなんかやってたほうがいい

意味がないとしか思えないものだったとしても

それはごく一部の考え方だけだったりして

ほかの人からすれば

すごいこと

なんてことも世の中にはたくさんあります

 

おそらく・・・

 

だから勝手に決めつけずに

自分らしく生きることが

今を生きる現代において

必要になってくるのではないかと

僕は思うのです

 

人は人

自分は自分

他人は他人

山は山・・・

 

山がどんな形をしているのか

どんな形じゃなきゃダメかなんて

誰も考えない

 

人間も同じのような気がします

 

どんな人間でもよい

自分なりに生きていければいい

 

人の道さえ

踏み外さなければ・・・