ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

自分にとっての弱点が存在するということは他が疎(おろそ)かになっているからだ

自分にとっての

弱点が存在するという事は

他が疎(おろそ)かになっているからだ

 

よく

ここダメなんだよね~

独り言のように考えてしまったり

思ったり

つい口に出てしまったり

する現象があると思うんですけど

そういう時っていうのは

その弱点が問題である

ということよりも

その弱点が生まれるきっかけを

与えてしまっている

環境に問題がある

という風に捉えることが

できるのではないかと思います

 

単純に

これはダメだ

とか思ってしまう気持ちはわかるんですけど

原因を

それ一点に絞ってしまうことは

視野が狭いという理由に

ほかなりません

 

一つの事柄が駄目であるということは

それと関連している

ほかの分野が関係している

ととらえるのが妥当だと思います

 

というか

ダメな部分だけを見てしまっていたとしても

解決の糸口は

見つからないような気がしまう

 

だって

ダメな部分なわけだから

すぐに対策がとれるのであれば

痛手とか思わないわけなのです

 

痛手と思っているという事は

そんじょそこらでは

解決できないから

厄介だとも言えるのであります

 

したがって

それに付随している

関連している事柄から目を向けて

解決していかないと

弱点を克服できないという事になります

 

よく

腰が痛いという人がいると思うんですけど

たしかに

腰が痛いです

 

でも

腰が痛いからと言って

腰が痛いのを克服しようと思っても

腰が痛いのが解消するとは思えません

 

むしろ

腰と関わりのある

筋肉から

見直していかなけれがいけない

そう思うのです

 

そう思えれば

私生活から

どんなふうに生活していこうかと

考え始めるのです

 

こんな風に

一つの事柄を改善していこうと思ったら

それ自体を解決しようと思わず

まず

それと関連しているもの

関係が深いものから

見直してみることが

解決の糸口のような気がします

 

単純に

お金がない

とします

 

この

お金がないという事柄は

人間なのであれば

だれしも一度は考えるものなのではないかと思います

 

というか

お金がない

という事は

人間生きていたら

一番よく考えることなのかもしれません

 

まぁ~

当然かもしれませんが・・・

 

しかし

例えば

このお金がないことを

解決しようと思った時に

単純にお金を増やそうと思っても

簡単にはお金は増えません

 

では一体

どうすればいいのかというと

お金に関して

学ばなければならない

という事になります

 

単に

お金を増やしたいと思っても

お金は決して増えません

 

傷口を直そうと思っても

人体に受けた傷は簡単には癒えません

 

これと似てますね

 

じゃぁ

お金を増やすためには

いったいどうすればいいのか

考えるところから始まります

 

考えて行動して

本を読んで学んで

人から話を聞いて学んで

TiktokYouTubeの動画を見て学んで

様々な見聞に関わり

自分独自の答えを見出していかなければなりません

 

ほかの事柄もすべて一緒のような気がします

 

単純にそれを克服、改善しようと思ったら

それに付随する事柄を

知る必要がある

学ぶ必要がある

関わる必要がある

 

一見

遠回りしているようでも

本当に改善したいのであれば

たとえその道のりが果てしなく感じられようとも

それを実行

実践していくほかありません

 

そうやって

その物事の周囲を知る

もしくは改善していく事で

本来自分が解決したい何かを

初めて克服することができると

僕は思います

 

最短距離のようで

その最短距離は

絶対に通ることができない

のであります

 

だから

世の中

簡単に言えば

うまい話などないわけです

 

無条件で遠回りすることが

かえって

一番の近道なのです

 

自分にとって

今何が解決したいのか

どう生きたいのか

それを振り返って

どうすればそれを実現できるのか

考えて

あえて

遠回りをする

 

その遠回りする中で

様々な事柄を知り

実践することで実感が沸き

結局

忘れた頃に解決したい何かが自然と解決されている

なんてことが

世の中の摂理のような気がします

 

なので

何かを解決したいと本気で思っているなら

まずは

自分ができることを

コツコツと

やっていくしかありません

 

どれだけ小さなことであったとしても

どれだけみじめだと思っても

やらないより

やったほうがいいに決まっています

 

塵も積もれば山となる

 

本当にそうです

 

そんな

振り返ると途方とも呼べる

道のりの先に

自分の目的地が存在する

 

人生とは

そんな旅のような気がしてます

 

あきらめず

投げ出さず

コツコツを積み上げていく

 

誰でもできることを

とことんやってみてください

 

もし

誰でもできることを

とことんできたとしたら

それは

あなたにしかできないことなのです

 

それが結局

オリジナルなのです

 

自分にとって

弱点が存在したなら

とことん

その弱点が弱点でなくなるまで

それに付随することを

徹底的にやってみる

そうするといつしか

弱点だったものが

消えてる

なんてことが

起こるかもしれません

 

というか

僕はそうとしか思えないんですけど・・・

 

皆様をぜひ

そんな自分の弱点を見つけたのなら

それに付随することを

徹底的に考えてみてください

徹底的に実行してみてください

そうすると

いつしか

それがあなたの

強みになっているかもしれません

 

長い道のりであることには変わりありませんが

 

それが人生の道のりだと

僕は思っています

 

皆様をどのように

感じられるのでしょうか?