ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

それぞれの生活スタイル

今はとりあえず

このままでいい

 

たとえ最悪な状態であったとしても

その状態以外の選択肢がなければ

そのままで行くしかない

 

つまり

人生で迷ったり

考えたり

血迷ったり

先走ったり

いろんな

なんだかんだをしても

結局

今の生活をしなければいけない

もしくは

こうじゃないと生きていけない

もしくは

理由はともかくとして自分はこう生きたい

そう思っているのなら

正解など考えずに

そのままの生き方を受け入れ

生活すればいい

 

そう思うのです

 

自分にとって

一番生きやすいその生活スタイルが

すべてなんです

 

たとえ

その生活スタイルが

他者に理解されなくても

犯罪を犯していなければ

それでいいのです

 

というか

そもそもなんですけど

ひとりひとりの生活スタイルが

間違っているだの

違うだの

そういった指摘や考え方がそもそもおかしいのであって

人それぞれでいいのです

 

実は過去

自分も自分の生活スタイルについて

真剣に悩み

答えが出ないのに

答えを求めて

ただひたすら悩んでいた時期もありました

 

だってもっとこうしたほうがいいに決まってる

自分が考えられる最高の生活スタイルは

こういうものだ

的な考え方を自ら考えても

結局

夜寝て

朝起きると

大抵忘れていたり

そんなこと言ってられる場合じゃない

的な状況に追い込まれたりするものでした

 

理由はわからない

原因究明もままならない

でも

自分が選んだその生活スタイルが

どうしても手放せない

人間というのは

そんな生き物なのかもしれません

 

人には人の価値観があるように

人には人の生活スタイルがある

 

例えば

もっと本を読んで自分の知識や知恵を養いたい

いやそうするべきだ

心の中でそう思っても

そもそも今まで生きてきて

そんなことを一つも思ったことないのに

無理やり自分の生活の中に

「本を読む」なんてものを取り入れようとしても

結局できない

無茶だと後で気づくものなのです

 

どうしてそんな生活スタイルになったかわからない

だから

他人から「どうしてそんな生活をしているの?」と突っ込まれたら

答えられない

自分でもよくわからない

 

誰だって

そうなのかもしれません

 

そして

やがて人類は都合を合わせるため

こんな言葉を導入していきます

 

「人のプライバシーの侵害だ!」

 

なんて都合の良いフレーズなのでしょう・・・

 

僕もアパートのシャッターは締まっているし

47にもなって

一人で暮らしていることを考えると

「ちょっとあの人頭おかしい」なんて思われてもおかしくないと思います

 

「なんで結婚しないの?人として欠陥があるんじゃないの?」

と人から思われても

正直しょうがないと思います

 

しかしながら

好きでこんな暮らししているわけではない

とも言えるわけで・・・

 

こんな一人でブログ書いている人間からすると

そもそも

それが一番自分が生きやすい生活スタイルなんだから

仕方ない

好きで一人でいるんだ

なんて思うわけで・・・

 

とにかく

自分の生活スタイル

他人の生活スタイル

それぞれの生き方

 

それは

自分でマネジメントもできるかもしれないけど

できない部分もある

 

そう思うのであります

 

だから

どれも間違いではない

 

犯罪を犯していなければいい

 

そう思うのです

 

いやぁ~むずかしい

 

いやぁ~深いね・・・