ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

生きる術(すべ)

発想の転換

 

誰もが発想の転換をしたいけれども

 

それがうまくいかなくて

 

悪いイメージしか頭に浮かばない

 

もしくは

 

何も考えられない

 

そんなときは誰にでもあると思います

 

イデアを出さなくてはいけない時なのにもかかわらず

 

そんな場で何のアイデアを生み出すことのできない

 

会議の場やプレゼンの時、営業する時

 

・・・

 

そんな時ように

 

普段の時

 

何も考えられない

 

発想の転換もできない

 

苦しい状況を打破できない

 

そんな状況を

 

むやみやたらとではなく

 

ごく自然に

 

生活スタイルを変えてしまうくらいの

 

発想の転換能力を身に着けておくと

 

どんな場面においても

 

よい状況を作っていけると思います

 

いわゆる

 

普段からの訓練だと思えば

 

普段からそんなことをしょっちゅう行っていれば

 

大事な時に普段通りのリラックスしているモードで

 

相手からしたら単純だと思われるような案が

 

イデアが簡単に発想できる

 

できるようになるのかもしれません

 

頭でいろいろ考えなくても

 

考えて動かなくても

 

考えて発想しなくても

 

自然とそれが鳴る訓練を受けていれば

 

普段からその能力で乗り切れる

 

なんてものはよくある話なのです

 

だから

 

暇だと思う時こそ

 

必死に何かを身に着ける努力をしていなければならない

 

暇なときじゃなければ

 

それはできない

 

そんな風に思えれば

 

無駄にしている時間など

 

皆無に等しい

 

そう言えるのではないかと思います

 

それは

 

自分で認定できるのか否か

 

意識して普段過ごしているのかどうか

 

そんな状況を常に

 

自分に課しているのかどうか

 

それが重要という事になります

 

そんな風に考えて

 

普段より取り組んでいく

 

見えなくても想像できる

 

考えなくても勝手に体が動く

 

理解できないまでも相手の気持ちを汲み取れる

 

理解できない行動を想像力を働かせてある考えにたどり着けるようにする

 

などなど

 

元々自分の発想になかったもの

 

つまり

 

ゼロからイチを創り出す

 

想像力ではなく

 

創造力を身に着けることが

 

人生にとっては

 

生き延びる上で

 

とても大切で重要となってくるわけです

 

なかなか身につかないこの発想

 

考えるだけで

 

あたまが痛くなりそうですね