ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

夢と潜在意識

夢を見るという事は

自分の潜在意識に潜っているという事

つまり

過去の記憶から

いろんな想像力を働かせ

自分だったら

この場合こういう行動をしたい

こういう行動をする

ということを

ある程度

状況設定の中で

自由に行える場所でもある

と言えるのではないかと思います

 

夢を見るという事は

疲れ切って深い眠りに入っているわけではなく

むしろ

浅い眠りの中で

頭だけが起きているという事

つまり

頭を使いたいけど

使う場所がないため

寝ている時に

夢を見ることで

それを解消しているということ

 

はっきり言って

寝ている時は

頭も休ませてほしい気持ちはあるものの

頭を使う暇が日常生活にないためって

恥ずかしいことなのかもしれません

 

日々

頭を使ってビジネスをしたり

勉強をしたり

自己研鑽に励んでいる人にとっては

頭を使う場所が

寝ている時なんてことな

むしろないのかもしれませんが・・・

 

先ほど

寝ながら

夢を見て今いた

 

夢を見ている時というのは

自分が夢を見ていることに気づかないものです

 

大体

夢から覚めて

現実世界に意識が戻ったとき

夢で見た映像や

状況は

思い出せない仕組みとなっています

 

僕はどちらかというと

引き続き

夢をまだ見ていたいと思っている状況のほうが多いので

夢を継続してみようと思いますが

意識すればするほど

もう夢が見れない状況なので

意味のない努力という事になります

 

夢と言っても

色々な種類があります

ホラーだったり

空を飛んでいたり

ありえない状況だったり

昔の世の中にタイムスリップしたような状況だったり

女性といい感じの雰囲気に陥っていたり・・・

 

普段できないような

状況を作り出せる夢を見ている状況は

現実世界から離れて

特別な感覚をおぼえる時間帯ではあります

 

夢から覚めると

現実世界では

とにかくなぜか

すごい嫌な気持ちになってたりするものです

 

気持ちよく夢を見れた

なんて経験は記憶にはない

 

潜在意識の中で

夢を見ていると言いましたが

人間はもう何年も

何十年も

何百年も

何千年も

何万年も

前から

それこそ

アメーバだったころから

何度も転生を繰り返して

今の自分が存在している説があります

 

自分の今の状態というのは

その

何度も転生を繰り返した

過去の記憶がのこっているということ

 

つまり

潜在意識の中には

過去の何万年分の記憶が眠っているという事

 

自分の今の状態は

その何万年分の記憶をたどり

それに依存している傾向にあるという事

 

何万年分の経験値の中から

失敗した記憶が残っていて

その過去の記憶から

いまの行動パターンができている

 

無意味にネガティブだったりするという事は

過去の失敗を恐れているという事

 

失敗した記憶が

今でも潜在意識に残っているという事

なんだそうです

 

それを拭い去るためには

8つの

末広がりの言葉を

実際に口にすることが重要なんだとか・・・

 

その言葉は

「愛してます」

「ツイてる」

「嬉しい」

「楽しい」

「感謝してます」

「幸せ」

「ありがとう」

「許します」

 

この8つの言葉を

意味もなく

吐くことによって

自分の中のフィルターにこびりついた

汚れをぬぐいさってくれるというもの

 

つまり

自分の過去の多くの失敗という

汚れを

拭い去ってくれる言葉が

この8つの言葉だという事です

 

この言葉を

期待せず

発することで

実際に口にすることで

自分のフィルターにこびりついた

汚れが除去され

光が差し込むことになる

 

だから

期待せず

発することなんだそうです

 

そして

人にこれを進める意味は特にはなく

他人にはこれを使って

その人を変える必要は全くないそうです

 

自分が発していればいいだけだそうです

 

なんとも不思議だけど

どこか納得のいく内容を発信されている方と

出会いました

 

面白かった

 

そして

そんな投稿が

ありがたいと思った1日でした