ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

ブログを書くのが生きがい

ブログを書くのが生きがい

 

書けなかった、発信できなかった時間が長くなるにつれ

どんどん自分の生活が苦しくなるのがわかります

 

ブログを書いて発信しているだけで

僕の生活は生き生きしている

 

書けない時間が

そう思わせてくれました

 

このはてなブログを始めたきっかけは

ずいぶん前に教えてもらった時に

ちょこっとだけ

モデリングしながら書いただけでした

 

それからずいぶん長い間

ほったらかしにしてあったこのはてなブログ

 

もう書くこともない

書くあてもない

そう思っていました

 

忘れかけていた時

なぜか自分の中で

書きたい欲求がふつふつと沸き上がります

 

気が付くと

夢中になって書いていました

 

続けていくうちに

書くのが趣味になっていました

 

と同時に

たくさん書いていると

ネタ切れにも出くわして

どうしようと悩んだ時期もありました

 

でもちゃんと

書くことと

発信することを

今でもできている自分が

ある意味誇らしくもあります

 

発信して何の意味があるのか

何を目的で発信しているのか

そんな細かいことはわかりません

 

自分の趣味なので

 

趣味がこうじて

ビジネスに発展するなんてことも

最近じゃ聞きなれた言葉なのかもしれません

 

それであってか

書くことにためらいは特にありませんでした

 

昔は自己の主張を発信することが

怖かった

そんな時期もありました

 

しかし

発信するようになって

自分の未熟さを実感したこともありましたが

同時に

日記のような

今ホットな自分を

届けたい

誰かに聞いてほしい

記録として残したい

そんな思いも同時に沸き起こるようになりました

 

SNSで発信できているだけで

幸せ

ビジネスに発展すれば

なおのこと良い

そんな素直で正直な気持ちです

 

家計を直撃する今の物価高を考えると

副業をして

本業の収入の助けとする

それが当たり前の時代になりつつあります

 

僕の職場では

それをやっている人の話を聞かないので

僕だけなのかもしれませんが・・・

 

しかしそう聞きます

 

SNSで情報発信して

それがビジネスになり

収入を得てる人なんて

ごくまれな人だ的な考え方は

今でも普通にありますが

考え方が古いということよりも

自分の可能性を活かす

その違いなのではないかと思います

 

人それぞれの可能性や才能を活かす

それこそ

今の現代において

必要不可欠のような気がします

 

自分にしかできないこと

自分にしかできない仕事

自分にしかできない発想

自分にしかできない話し方

自分しか持っていない価値観

 

そんな独自性を活かした生き方

考え方が今の世の中

それこそ昔もそうだったかもしれませんが

必要

だったのではないでしょうか

 

 

確率的に考えて

そのほうが勝率が高い

たしかに弱点を克服することで得られるものもあります

 

できなかったことができるようになった時の

伸びしろはでかい

 

しかし

自分の長所を活かすことも

それと同じくらい大切

そうとも言えます

 

人間の顕在意識=自分がわかる意識

全体の3~5%くらいと言われています

 

残りの95~97%は

潜在意識です

 

自分の才能は

基本的に眠っているもの

見えないもの

気づかないもの

なのです

 

何かに直面したときのみ

生存本能が呼び覚まされて

いきなり開花

なんてこともよくあります

 

危機的状況だからこそ

得られる何かがある

 

そう考えると

人生において

様々な環境に自分の身を置くことは

特に意味があることなのではないかと思います

 

環境が人間を変える

とまで言われているこの現代

 

自分がどこに身を置くのか

誰とかかわるのか

どんな仕事をするのか

誰と接するのか

何に向かって人生を歩んでいくのか

 

その目標と目的は

いったい何なのか

 

そんな自分なりの答えを追い求めながら

人生を生きる

自分を生きる

 

それがその人の人生のような気がします

 

誰もがそう生きているとも言えます

 

だから

どんな生き方も不正解なんてない

 

正解などそもそもこの宇宙空間において

無い

存在しない

 

広大な宇宙の片隅にある

小さな小さな惑星である

地球上で何が起きても

別に構わない

 

そう思えてきます