ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

無責任であるメリット

無責任であるメリット

 

世の中には

良いことを言って人を励ましたり

困っている人を助けたりする人や

慈善事業だと言い見ず知らずの人に物資や資金を提供したりする

そんな心優しい人もたくさんいます

 

その一方で

人に苦しみを与えたり

人を傷つけたり

人の悪口を言ったり

おとしめたり

人の足を引っ張る、迷惑をかける人たちもいます

 

そんな

善人と悪人がいる一方で

グレーゾーンとも呼べる

善人とも言えないし

悪人とも言い難い人たちもいます

 

というか

世の中のほとんどの人たちは

このグレーゾーンにいる人たちだとも言えます

 

誰かに迷惑をかけているわけでもない

誰かを安易に傷つけているわけでもない

周りや社会に対してたいして関心がない

無感情

無責任

無頓着

無意識

 

そんな人の心をどこか

忘れてしまってただ何となく人生を送っている人は

世の中にたくさんいます

 

たまに犯罪だとわからずに

犯罪を犯してしまった人たちもいますが

基本的に

人生を

ただ何となく生きている

そんな人たちが世の中の

約9割くらいいるのではないでしょうか

 

そんな中で生きていると

自分が悪人なのか善人なのか

わからず生きている人たちも

圧倒的に多いということ

 

その人たちは自分達は基本的に

悪いことをしていない意識を持ち

自分の気持ちが赴くまま

ただなんとなく

毎日を

これでいいのではないか

みたいな考え方を持って

生きています

 

そこに哲学や法則が基本的にあるわけでもなく

その場限りで当たり障りなく

周りに同調して生きている

そんな感じだと思います

 

自分もその一人で

何か特別な何かを持っているわけでもなく

ただ毎日

自分らしく生きられればいいと

思って生きている次第です

 

悪いわけではない

でもい良いとも言えない

 

人生とはそんな

ただの大いなる暇つぶしのような

ものなのかもしれません

 

そんな生き方を

人間の平均寿命である

80~90歳くらいまで生きたとしたら

長く感じられるのも無理はありません

 

80年、90年を時間を惜しんで

何かに打ち込み

人のために働いている人は

世の中にどれくらいいるんでしょうか?

 

そんなには多くはないと思います

 

そしてこうも思います

 

もし全人口である70億~80億ちかくの人たちが

一斉に何か別のことをやりだしたら

社会は

国家は

地球上は

秩序もない

大混乱に陥ると思っています

 

その圧倒的な数の

グレーゾーンの人たちがいるからこそ

世の中はゆっくりと前進し

世の中は回っているのではないか

そう思うのです

 

ここで題名にある

無責任であるメリット

について考えていきたいと思います

 

何かを成し遂げようと努力している人を

客観的に見ようとすると

とても滑稽に見えてしまう時があります

 

横やりを入れたくなる

邪魔をしたくないけど

したくなる人間の心理が反射的に起こります

 

何かを目指さなくなった時

その対象に対して

特に何とも思わなくなる

こんなエピソードはよくある話です

 

ベクトルがA地点からB地点に

急速に伸びている時は

横からの攻撃に無防備です

 

だから横やりが効果を発揮するものなんです

 

A地点からB地点に向かおうとしなければ

ベクトル自体が存在しなくなるので

横やりをする必要はなく

したとしても何の反応もありません

 

人間は何か目的があって向かう時は

とにかく邪魔するものが同時に存在する

そんな森羅万象が存在します

 

それはいわゆる

当たり前のような現象

とも呼べると思います

 

だったら最初から目指さなければいい

そうとも言えますが

人間は何かに打ち込みたい修正があるので

必ず何かをやっていることのほうが多いです

 

だって人間は

動物なのだから

 

だから動いていないと

気が済まないのです

 

何かに活動力を持って

行動しているときにのみ

人間らしい生き方だと言える

実際

何もしていないことよりも

活動的に動いていたほうが

生きてる実感がわくはずです

 

何かに責任を持たず

ただ何となく生きてるメリットは

自由であることです

 

責任もって生きることは

たしかにやりがいにつながるかもしれませんが

背負わなくてよいものまで背負うことになる可能性も秘めています

 

無責任で生きたほうが

よっぽど長生きする

そんなような気がします

 

人間として

何かを成し遂げることだけが

人間のすべてではない

 

長く生きていたいのであれば

何かを成し遂げることをしなくても良い

むしろ何も成し遂げないほうがいい

そこに

なんの責任も感じない

なんの責任も負わない

 

そんな生き方のほうが

負担も少なく

長生きする

そう思うのです

 

昔はいざ知らず

現代の人は

会社でも役職に就きたくない

そんな人が続出しているらしいですね

 

責任を負いたくない

責任を負っても自分に何のメリットも存在しない

 

そう思う人たちは多いです

 

要因は給料と関わりがあるとも言えます

 

少し多く給料をもらうくらいだったら

少し安くても

自分の時間を

自分のプライベートな時間を

もっと充実させたい

そんな人たちは多いのではないでしょうか

 

現実的に考えて

会社の給料だけではやっていけない人たちもたくさんいて

副業に手を出す人たちが多いのではないでしょうか

 

昔だったら考えられなかった

時代も変わったな

そんな感じですよね

 

自分の親世代は

副業なんて言葉もなかったと思いますが

今やそれが

当たり前となっております

 

芸能人にならなくても

インフルエンサーにはなれる

 

会社と立ち上げなくても

フリーランスにはなれる

 

そんな気軽に物事を自分で進めていかれる環境は

徐々にその需要も高まっているように思えます

 

あまり責任を負わず

本当に生きたい自分の人生のために

いろんな活動を通して

今を見つめなおす

そんな人は増えているのではないでしょうか

 

常識にとらわれないのも

必要だと僕は思います

 

今までにないコンテンツを作り出す

自分独自の考え方

今まで誰もやらなかった試みが

どんどん脚光を浴び始めています

 

どんどん新しいことを自ら生み出し

どんどん新しい時代に合わせた

何かを生み出せる技術や発想がいま

求められているのではないかと

僕は思います