ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

47歳の人生観

誰かの方程式も

 

自分には当てはまらない

 

けっきょく現実的に考えた場合

 

誰の生き方も参考にはならない

 

それが自分が悟ったある境地です

 

というかそもそも

 

そんなことありえない

 

確かにそうなのかもしれません

 

だって未来は

 

誰にもわからないんだから・・・

 

勉強も今までの常識を学んでいるのであって

 

未来にそれが意味があることなんて

 

誰も言っていないことだし

 

本当に役に立つことなのかどうかなんて

 

本人にしかわからないのであります

 

だからどんな生き方をしていたとしても

 

間違いではないし

 

正解でもない

 

あそこに山があるからと言って

 

それがなぜあのような形成になっているかなんて

 

誰も思わない

 

あるがまま

 

それだけです

 

本人が感じたりしたことが

 

本人にとっては重要なのであって

 

他人はそれとは無縁

 

ということになります

 

結局どこまで行っても

 

自分で思ったことがすべて

 

なのではないかと思います

 

だから他人から評価を受けようが受けまいが

 

結局のところは関係ないという事になります

 

本人の意思がすべてあっていて

 

正解ということは

 

場合によりけりだとは思いますが

 

結局人間というのは変わらない生き物

 

死ぬまである意味間違いだったとしても

 

知らずに死ぬことも少なくないと思います

 

ほんとうに一人で生活しているのなら

 

こんな投稿も無意味だと思えるかもしれませんが

 

人間はその名の通り

 

人と人の間に存在するもの

 

変わらない己でも

 

一人では限界があるのが

 

常だと思います

 

誰かは誰かと関わって

 

誰かと知り合って

 

誰かとしゃべって

 

意見を言い合ってコミュニケーションして

 

何となくの距離感で生きていく

 

そんなところでしょうか?・・・

 

いろんな生き方を眺めながら

 

参考になることもあるかもしれません

 

でも

 

感動することって

 

なかなかないのも確か

 

感じてさらに自らそれによって動くことなど

 

ほぼ皆無なのではないかと思います

 

それもまた

 

ひとそれぞれ

 

敵対したい訳でもない

 

でも

 

同じには生きられない性をもって

 

何となく生きていく

 

人生とはそんなところ