ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

最近の動向

最近は

株の勉強をしていたり

はてなブログ内の他の人の投稿に

★印をつけたり

読者になったり

あまり自分の投稿自体はしていないです

 

理由の一つとしては

あまりにも

他を知らず生活し過ぎていたなと

ある方と接しながら思ったからです

 

「普通そういうものだよ」と言われ

普通って言われましても・・・

と心の中で思ったものですが

たしかに

自分の投稿だけして

ほかの人のを見ないというものは

世間知らずもいいところです

 

それでも

知り合いの知り合いの方から

有難いコメントを頂いたりとかしましたが

それでも

とにかく

意味もなくても

眺めるだけでも良いと思って

最近はスーっとほかの人のブログを目で追うようになりました

 

「へぇーこんな感じで投稿してるんだ」といった感じで

眺めながら★をつけたり

読者になったりしています

 

その方は

投稿数は少ないものの

読者の数も僕より多いし(僕より後にはてなブログ始めたくせに)

僕よりも毎日のPV数が多いです

最初は「なんでだよ」って心の中で思ったものの

次第に「ふ~ん・・・」と思うようになりました

 

株の勉強は

勉強不足がたたり

損失を出したことから

もっと詳しく勉強しようと

思って始めています

 

ROEとか

ROAとか

その辺を勉強中です

 

企業における評価指標のひとつ・・・

ってあんまりまだ

そこまで関連性もわかりません

 

でも

日々勉強ですね

 

そういえば

イェール大学准教授の成田悠輔(なりたゆうすけ)さんが

最近よくメディアに出てますが

「生きてるだけで学んでいる」と発信したそうです

 

まさにそうだなぁ~と思いました

 

そしてこうも思いました

 

人類が誕生して

どれくらいの時間が流れたのか知らないですけど

地球誕生から今までの時間を換算すると

人間が誕生した時は

1日24時間として考えて

「23時間59分43秒」間は

地球誕生から生まれておらず

ほんの数秒

という計算だそうです

 

そんな人間という生き物は

そんなわずかな時間で

この地球上を支配している

 

不思議というか

奇跡というか

 

考えさせられる事項で

よく頭の中でモヤモヤしています

 

とまぁ~言葉足らずではありますが

くどくど言いたいタイプではないので

まぁ~なんとなくわかってもらえればそれでいいんです

 

いうことで

最近の動向でした

 

これからも

知らない「frontback0109」

って人間が

しつこいほど★印付けているかもしれませんが

お気になさらず

気まぐれで行っておりますので

どうぞご容赦ください

 

「frontback0109」=ソンチョル

 

どんな関連性があるのかと聞かれても

お答えできませんので

ご了承ください

 

付け加えて

勝手に読者にならせて頂きますので

どうぞご容赦ください

 

では