ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

自己分析と集団心理

ドラマで

投資詐欺みたいな展開が流れると

途端に見ていられなくなる

 

自分は株式投資をしていますが

その関係性とか内容とか

具体的な内容とかを知らずに始めました

 

自己流でやってきたものの

紆余曲折を経て

今もなお続けています

 

実際に損失も出ました

嘘を言っても始まりません

嘘でもいいから

うまくいってる

そう言えたらいいですけど

嘘を言っても現状が変わるわけでもないので

自分の失敗は真摯に受け止め

明日に生かしていこうと思います

 

株式投資を始めて

約2年ほど経ちました

 

その間

様々な取り組みがあり

自分なりに株式投資について

勉強もして

こんにちがあります

 

損失が出た分

なぜ損失が出たのか

自分の中でははっきりしている部分と

そうではない部分といろいろです

 

株式投資をするという事は

世の中の流れが分かるという事

 

別に

学生時代に経済学を学んだわけでもないし

株式投資については

20代後半くらいからは

興味はあったものの

やらずに40代に突入してしまいました

 

もっと早くにやってればとか

いろいろ思った時期もありましたが

今では株式投資で学んだことを踏まえると

妥当な時期だったのかもと思ったりしています

 

全部自己責任

損失が出ても自己責任です

勉強料だと思えば

それほど悪くはない

そんなことを思いながらも

自分が過去に稼いだお金が

消えていく感覚は何とも言えず

無力感に苛(さいな)まれます

 

しかし

これは自分のお金だから

損失を出した経緯もその原因も探ろうと思うけど

人のお金だったり

お金をかけなかったりしたら

たしかに悩まないのかもしれませんが

ほんとうの意味で

その失敗から学ぶことはありません

 

よく

職場で失敗したり

へましたり

気が回らなかったり

色々ありますが

当事者だから深刻に状況を受け止め

次につなげるように頑張るけど

人のこととなると

途端にどうでもよくなるというか

まぁ~人間

そんなものですよね?・・・

 

よく

この世に失敗はない的なことを発信している方もいますが

無傷で

もし紆余曲折もなく

スムーズになんとなく

とんとん拍子で来てしまうと

それまでに培った自分の実績みたいなものが

あたかも

「自分は特別な人間だ」と

どこかしら勘違いをしてしまうのが

人間なのではないかと思います

 

失敗して

その失敗から学んで

次に活かす

 

同じ状況になったら

必ずどんな状況でも

同じ失敗はしない

 

そんな経験が

なによりも未来には

大切になってくるのではないかと

自分をはげましております

 

投げ出さず

現状を冷静に受け止め

なおかつ

未来に向けて一歩前へ行く事ができれば

未来に向けて

生きていけるのではないかと思います

 

失敗したら

誰だって痛いです

つらいです

やってられない気持にもなります

 

でもそのしんどい思いをしてみないと

わからないこともあります

 

人間には

ちゃんと過信というものがあります

 

完璧な人間などいません

かならずどこかに

欠点もあるし

悪い癖というのもある

 

そう思ったら

失敗も

誰もがしていることなのかもしれないと

思うところであります

 

失敗を恐れず

失敗し続けて

成功するまで努力する

それが今できる

そしてこれからもできる

唯一のことなのではないかと思います

 

ジャニーズ事務所の記者会見を見ていて

なんとなくそう思いました

とんとん拍子でき過ぎていた

中では問題を抱えたまま

もう何年も過ぎていたのにもかかわらず

全く触れることなく

当たり前になっていた

その集団心理が怖い

そうとも思いました

 

前にある勉強会で

講師の方がこう言っていました

確かに僕たちは

良いことを行っているのかもしれない

しかし

集団的に良好な状態に向かっているのかもしれないが

集団だからと言って

必ずしもそれが

正しいわけではない

 

おっしゃるとおりです