ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

株取引で大切なこと

これから株取引したい、株に興味がある、日本株が最近良いって聞くけどまだ株式投資をしていない人 日本にはたくさんいるのではないでしょうか?

最近 物価も高くなってきました。

何千品目という品物がどんどん何割増しというニュースをよく聞きます。

家計を支える給料が上がらない中、こんな物価高なんてどうやって生活していくの?と考える人はたくさんいると思います。

そんな中ちょっと明るいニュースも出てきました。

大変遅いと思いますが時給が少し上がったそうです。

最低賃金が最近先進国ではかなり遅れているものの、1003円になったそうです。

でもそれでも自分の家族が生活する資金としてはいつも足りない、お金がないと思う人たちはたくさんいると思います。

でここで僕は思うのです。

思うだけでは何も変わらないと・・・。

思っているのであれば行動しないといけない。

自分の人生を他人にゆだねてはいけない、国に頼ってもいけない。

そう思うようになりました。「いつやるの?今でしょ!!」本当にそう思います。

こんな話の流れで最近ではこう思う人が多くなったのではないでしょうか?

先の見えない現代社会において

少しでも資産を増やしたい

お金を増やしたい

と思う人は年々 多くなっているのではないでしょうか?

アメリカでは当たり前になっている株式投資は、年齢が若い時に勉強するのが当たり前になっていると聞きます。

背景には社会保障において医療費などセーフティネットが充実しておらず、自己負担金が多いからだと言われています。

このためアメリカという国は、国も政策の一つとしてある程度の年齢に達すると株式投資の勉強をし、自身の資産を少しでも増やそうとすることを国が後押ししていると言います。

日本では医療費などの社会保障がしっかりとしている分、給料が上がらないといった社会問題が挙げられています。

ちなみにアメリカの最低賃金は2000円を超えています。

このように国によって違いはあるものの、日本においても資産運用は当たり前になりつつあります・・・

と言いたいですが、実際は投資をやっていない人の割合は日本全体を見ると多いと言わざるを得ないといった感じを受けます。

そんな中 少ない資産ではありますが、僕自身も未来に向けて少しでも自分の資産を増やそうと、お金を増やそうと勉強している最中であります。

僕は今からちょうど2年ほど前から米国株投資を始めました。

投資初心者だった僕はありきたりな感じで何もわからず、知ってる銘柄に分散するように株を買い、経過を見守っていました。

2年経った今 思うことはとにかくやってみないとわからないということです。

自分の大事なお金で株を買うことである意味賭けをする感覚にはなりますが、自分の資金を使うことでしか日常生活において気にしないということを米国株投資をしながら思いました。

自分のお金を使っているから気にする、これはとても大切な一つの結論と言えます。

毎日サイトを見ては値動きをチェックする。

そうすることで他の銘柄も気にするようになる。

他の銘柄が気になりだすと、一体何の違いがあるのか知りたくなる。

違いがわかるようになると、自分の投資の仕方も変わってくる。

そんなふうに自分で研究し、追求し、違いを実際に確認して、お金の計算をし、結果を見る。

毎日見て確認し、他の株の動きはどうなのか、自分にとって何が株式投資なのか、そんなことを日々考えていました。

ちっとも飽きず、むしろ面白い。

そんな感情を覚えました。

でも自分のお金を賭ける(投資する)訳なのでとにかく真剣です。

そうやって見えない他の人が取引をする中で自分の考えをまとめていく。

そんな感覚でした。

また僕は怖がりだったので一つに投資する勇気はなく、いろんな銘柄に分散投資しました。

そうすることでいろんな銘柄の値動きを見ることが出来ました。

そんな日々が1年過ぎていくと、なんとなく「自分はこうしたい」という欲求が出てくるのがわかります。

1年間の経過観察の末、次の一年はこうしようと決めてそれに向かって投資の仕方を変えてみる。

逆算して考えられるスキルが身につく。

初心者だった時よりも格段にある種 いろんなことがわかるようになってきました。

そうやって少しずつ勉強を重ね、なんとなくこうするべきだと思えるようになるまでになりました。

確かにお金が増えれば嬉しいですが、それよりも株の勉強をすることに意味があると僕は思います。

ただ単純に利益だけを求めるのは大損する可能性の方が高い。

だったら分散投資し、お金は劇的に増えないまでもその中でお金の勉強をしよう、社会の勉強をしようと思いました。

楽しいことだけではありません。

ハラハラドキドキすることもありました。

投資したものが値下がりしたらすごく気分が落ち込みました。

でもそれは投資したからなんですね。

投資しないと、自分のお金を少しでもかけないと見えてこないものです。

今から始める人にはとにかく100円でもいいから始めることをお勧めします。

とにかく自分の許す範囲で一度やってみる。

嫌なら辞めればいい。そう思うのです。

苦労を重ねてきた米国株投資ですがある程度の目処が立ち、ようやく自分らしい投資先を見つけることができたような気がしています。

皆さんも自分のやりたいようにやってみて、苦労はすると思いますが飛び込んでみるのも一興です。

そして自分なりの答えを見つければいいと思います。

日本株が熱いです。

投資の神様ことウォーレンバフェット氏もちょっと前に日本株を買うというニュースが話題となりました。

日経平均株価も上昇と下降を繰り返していて、好調になるかどうか値動きが激しくなりつつあるようです。

日本株は今1株からでも買うことが可能となりました。

まずはSBI証券楽天証券などのネット証券で口座を開き、登録をしてやり方をカスタマーサービスセンターに聞き、ちょっとずつでも投資していきましょう。

人を応援することはつまり自分を応援することにつながります。

ぜひ日本経済を盛り上げるために自分の資産を少しでも企業に投資し、やがてそれが自分に返って来ることを願って「未来に向かってタネを撒きましょう」。

お金は天下の回り物

回せば回すほど資産は増えていきます。

 

①無駄なお金を使っていないか振り返る。

②許す範囲で少額投資してみる。

SBI証券などのネット証券で講座を開く。(無料)

日本株でも米国株でも良いのでやり方をカスタマーセンターで聞く。

⑤投資してみて嫌なら辞めれば良い

⑥一つにかけず分散投資して経過観察する。

⑦ほかの株と何がどう違うのか研究してみる。

 

自分のやり方を信じる。

自分の感覚を信じる。

負けても負けた中で学ぶ。

 

株式投資をするということはその会社を知るということ。

会社を知るということはその国の経済を知るということ。

経済を知るということは国の仕組みを知るということ。

国の仕組みがわかれば世界がわかってきます。

まだ世界は僕にはわかりませんが・・・。

 

書籍で勉強するのもありです。

ぜひ投資の本はたくさんあるので自分好みの本を見つけてください。

いろんな人に可能な限り聞いてください。

TiktokYouTubeでも動画配信している人がどんどん増えてきています。

観るだけでも勉強になります。

自分がこの人だったら聞ける、観ていられる、そんな人を見つけてください。

 

 

px.a8.net

px.a8.net

hb.afl.rakuten.co.jp