ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

「ありがとう」

8つの末広がりの言葉

「ありがとう」です

 

この「ありがとう」ということばは

もう説明がいらないくらい有名だし

誰もが使う言葉の一つですね

 

日本でも割と使う人が多い言葉の一つだと思われます

 

有難い

あることがむずかしい

 

ほぼ奇跡

そんな意味合いだったと思いますが

この「ありがとう」は

そんな元々の語源をはるかに超越してしまった

出来過ぎた言葉となり

ポピュラーとなりました

 

この「ありがとう」という言葉が持つ

神秘の力は

誰もが使って愛される言葉であり

使っている人たちによって

意味合いが異なる場合が存在します

 

何か手伝ってくれた時の「ありがとう」

お礼をしてくれたことに対する「ありがとうございます」

 

あいさつだと勘違いしてしまうんじゃないかくらいの頻度で

使われるこの「ありがとう」

 

どんな場面でも使われますので

どんな場面でも使っていきましょう

 

よく使われる言葉ではありますが

でもまだまだ足りない気もします

 

独り言でもいいですし

あいさつする頻度で使われるのもいいですし

期待せず

もっと言っていきましょう

 

声に出すことが

喜ばしいことなので

どんどん言っていきましょう

 

人と関わる職場において

誰かと関わって「ありがとう」「ありがとうございます」

 

何かをしてくれたことによる

「ありがたいですね」

 

こんな最強のツールを使わないなんてもったいない

 

自分も他の人ほど使っていないことに気づきました

 

僕のほうが言えてないですね

 

ということは

自分が知ってる人は

自分よりももっと使っているという事になります

 

でもなかなか

意識しても言えないのであれば

普段から

何もなくても

言っていくことが大切だと思います

 

期待せず

特に「ありがとう」と言う場面でなくても

独り言のように言っていく事が

大切のような気がします

 

8つの末広がりの言葉は

とにかく

期待せず

特に何もなくても

声を出して言う事で

良い結果が生まれます

 

本来の自分の力を引き出すというか

車に乗っていたら

フロントガラスに汚れが付く

しかし

この末広がりの言葉で

その曇ったフロントガラスの汚れが落ちていく

そんな効果があります

 

曇りがなくなったフロントガラスは

ちゃんと光も差すし

景色もちゃんと見えるようになる

 

本来見えていた光景が

汚れが付くことによって

見えにくくなる

 

人間社会で生きていると

どうしても

そんな汚れがついてしまうものなんだそうです

 

曇ったフロントガラスのまま

車を走行したら

危険ですよね?

事故にあいますよね?

そんなニュアンスです

 

なので

普段から汚れが付くものと考え

何もなくても

この末広がりの言葉を言っていくことで

汚れが落ち

光が差し

景色が見えるようになり

安全に車を動かすことができる

つまり

人生をうまく生きることができる

 

そんな不思議な言葉が

末広がりの言葉なんです