ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

「ツイてる」

8つの末広がりの言葉の一つです

 

「ツイてる」

 

どんな時に使うのでしょうか?

考えてみましょう・・・

 

今日はパチンコで3万勝ったわ、今日はツイてる。

 

なんて使ったりしますね

 

わたしはパチンコは好んでやらないので

楽しさが分からないですが

使い方としては合ってるかなぁと思います

 

このように

普段と違って

予想はしていたものの

言葉に出して「ツイてる」というくらい

気持ちが高揚することなど

1年間振り返っても

稀だと思います

 

こんな言葉も

物価高が続く今

なかなか使われなくなったのかもしれません

 

また

給料が多く支払われない今日は

特にあまり使わなくなってきているのではないかと思います

 

意味がなくても

「ツイてる」と

言葉に出してみましょう

 

そうすると

勝手に脳が「ツイてる」ことを探し始めます

 

すぐに見つからなくても

思いつかなくても

逆にその日不運な出来事が起こっても

「ツイてる」ということで

不運な出来事も

物事の捉え方によっては「ツイてる」出来事となりうるのです

 

こんな風に

普段から意味もなく

つぶやくくらいで

人生は劇的に見方が違って見えてきたりするものなのです

 

この

8つの末広がりの言葉は

特に期待せずに口にすることが重要なのです

 

何かを期待すると

期待通りではなかったときに

なんだよ、意味ないじゃん

という心の曇りが生じるのです

 

だから

良いことが起こっても

悪いことが起こっても

簡単に言えば

口に出して言うことが良いのです

 

期待したら

期待した分だけ

期待したという心の曇りを産んでしまう

 

意味がありません

 

だから

無条件に口に出して言うのです

 

「今日はツイてる」

「いやぁ~今日はツイてるわぁ~」

「あの人と出会えたなんてなんてツイてる人生なんだ」

「今日はかわいい人を見かけた。なんてツイてる日なんだ」

・・・

 

このように

何かにつけて

「ツイてる」と発することで

ほんとうに「ツイてる」と思えてきます

 

だから

口に出して言うのです

 

意味もなく

無条件で・・・

 

期待せず・・・

 

「今日はぐっすり眠れた。きょうはツイてる」

「あの番組超おもしろかった、きょうはツイてる」

「きょうはあの人といい話ができた、きょうはツイてる」

「きょうは気持ちよく出勤できた、きょうはツイてる」

「きょうはあの人とうまく挨拶できた、今日はツイてる」

「今日は上司に褒められた。今日はツイてる」

「今まで険悪な雰囲気だったのに今日の職場はいい雰囲気だった。

今日はツイてる。」

「今日は学校でこの科目がよく分かった。今日はツイてる。」

「今日は自宅で料理を作ったけどううまく料理が作れた。おいしかった。

今日はツイてる」

「今日は体の調子がすこぶる良い、今日はツイてる」

「今日は宝くじが当たった。俺ツイてるわぁ~」

 

・・・

 

探せばいくらでも出てきます

 

みなさんも考えてみましょう