ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

わけのわからない世界

考えをまとめるのに

ブログは最適だ

 

今日一日

何があったのか

振り返ってみよう

 

こんな感じで

今日の出来事を

時系列で考えてみたとき

今日の良かった点

悪かった点が浮かび上がってくる

そうすることで

明日への足掛かりになり

よりモチベーション高く

明日を迎えられるようになる

そう思うのであります

 

人生がうまくいっている、うまくいっていない

そんな軸で考えてみた場合

何かが原因な可能性もあるけど

むしろ

自分の教養範囲外の出来事が

うまくいっていない時

決まって自分自身の人生が

うまくいっていないように感じるのである

 

少なくても

僕はそう思っています

 

自分の人生がうまくいっている時というのは

自分の許容範囲外の出来事もうまくいっていて

触れなくても

携わらなくてもうまくいく状態にあるときに

幸せな気持ちになるのかもしれません

 

やすらぎは

忘れられた場所に存在するような気がします

 

こんな風に

人生とは

不思議な因果関係の元

成り立っているように思えます

 

占いや

宗教的なものも

信じたいと思う人間の心理状態が

行動として現れたものです

 

科学では解明しきれない

理屈ではない

得体のしれない何かに

人間は支配されているような気がしまう

 

って言ったら

やばいやつみたいですけど

ほんとうにそう信じてしまう傾向にあるのが

人間の心理状態なのです

 

不確かなものに興味があり

それに何の意味があるのかわからないものにテンションが上がり

意味がない行いが人間を動かしている

 

人が何かに興味を持ったり

何に嫌気がさすのか

科学的に、理屈じゃなく

なんとなく

的な考え方

また

言葉では言い表せないけど

とりあえず好きとか

とりあえず嫌いとか

人間にはそんな感覚があります

 

人として

人生を100年近く生きていく

現代の日本において

その不思議な因果関係の中で生きてる

僕たちは

何を信条として生きていくのか

何を信じて生きていくのか

どう生きれば自分らしく生きていけるものなのか

それは

自分の力なのか

ほかの人の力なのか

よくわからない世界の中で

僕たちは生きていると言えます

 

運命共同体のようで

ひとりひとりの個体のようで

不思議な宇宙空間に漂う

ひとつの地球という惑星に住む僕たちは

どう生きればいいのか

常に悩み

常に考え

答えを自分なりに出していく生き物なんですね

 

わけのわからない世界の中で

答えを出していかなければいけないのは

大変だと思うし

先進国である日本に住む僕たちは

今現在

さまざまな選択肢の中で生きているとも言えます

 

ただ何となく生きることもできれば

何かを極めたいと思って生きることもできるし

何かを追求したいと思って生きることもできるし

何かを追求しながらアウトプットして生きることもできます

 

選択肢が多い中

選ぶのは

大変です