ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

悪いことがあると懺悔する気持ちを持つ

こんばんは、そんちょるです

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

きょうは

5月23日 火曜日ですね

 

きょうの天候は

少し雨がぱらついたり

午後には風が強くなって

少し暑さの中にも寒さがある

そんな微妙な天気です

 

さて

今日のテーマは

悪いことがあると懺悔する気持ちを持つ

をお送りしたいと思います

 

人間何気なく生きていると

目の前で明らかに

悪いことが起きているわけではないけど

嫌な予感がしたり

あまり生き生きと生きられない

自分らしく生きられない

そんな時期というか

そんな時があります

 

ぼくはそんな時は

いままで自分がこの世で生きてきて

人に迷惑をかけたり

人を傷つけたり

とかを思って

悔い改める気持ちを込めて

手を合わせるわけではありませんが

内心しょうがない

と思うようにしてます

 

イェール大学の准教授

成田悠輔さんも発言してましたが

人間誰にも迷惑をかけないなんてありえない

ということらしいです

 

とのことなので

生きているということは

誰かに迷惑をかけているという事

悪いことが起こっても仕方ない

 

まぁ~こんな結論になるわけです

 

良い考え方なのか

どうなのか

わからないけれど

長く生きてると余計

その気持ちが強くなったりします

 

そんな気持ちを抱いたことありませんか?