ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

食事のバランスと食品ロス(夏)

気が付くと

口の中に

口内炎がある

そんな経験ありませんか?

 

僕は気が付くと

口内炎ができていたりします

 

だれもがそうなのかもしれない

そんな風に一人で考えたりしますが

口内炎ができる自分なりの条件は

色々あると思いますが

ひとつは自分の歯で

自分の唇を内側から噛むことで

できたりします

 

情けない話ですが

ご飯を普通に食べていて

その時はなぜか

食欲があったのか

それともほかの理由なのか

わからないですけど

噛んでから

「あっ!」って思ってしまいました

 

普段と何が異なって

自分のくちびるを自分の歯で

内側から噛むのか

よくわかりません

 

食欲があってもっと食べたいと思ったのか

それとも

自分一人だけで食べているかr

無造作にわき目も振らず食べていたのか

よくわかりません

 

職場の食堂で食べていた時は

噛むなんてことはないことから

やっぱり一人だと

いろいろ自由過ぎて逆に

けがをしてしまうのか

と思います

 

注意色が足りない

何かを考えながら食べている

食べることに集中してない

注意力が欠けている

・・・

ボケてますね・・・

 

でも自分の唇を自分の歯で噛む以外で

口内炎ができることもあります

食事のバランスが良くない期間が長いと

なりやすいような気がします

 

夏は特に

食事に幅を利かせるよりも

一つのことを食べ続ける傾向に自分があるため

やはり

バランスよく食事を食べるということを

心がけるのが一番ですね

 

思い起こせば

夏の暑い時期に突入して

食事のバランスがむやみに

崩れていると思われます

 

ただひたすら

冷や麦を食べている自分がいます

 

もちろん

冷や麦とほかの食べ物を食べてはいますが

気が付くと同じような食事を繰り返していますね

 

重症です

それでいいと思っているんだから・・・

 

いつから

そんな偏った食事メニューになったのかしら・・・

 

ご飯粒は最近

自分で作らなくなっています

というか

ご飯粒を使った料理を作っていませんね

 

ご飯粒を使った料理ではなくても

ご飯とおかずとで食べなくなりました、極端に・・・

 

気温が高い期間が

毎日のように過ぎているので

ご飯粒の代わりに

冷や麦を作ってそれに合わせたおかずを作っていますね

 

野菜も

夏の野菜の

きゅうりとかが多いし

消費しなければいけないのはわかるけど

とにかくきゅうりしか食べてないんじゃないかと思うくらい

きゅうりは食べています

 

きゅうりは

父親が畑をやっているので

どんどん収穫できているのにも原因はあるものの

自分の食品ロスを減らそうとしているので

それによる

食事のバランスが崩れているような気がします

 

夏場はとにかく

生ものはもちろんですが

食材が暑さですぐ食べられない状態に陥るので

その対応で結構食事の内容が

偏ってしまう原因にもなっています

 

健康的に夏場を過ごすためには

どんな食事対策が必要なのかな?

バランスよく食事を食べられて

なおかつ

食品ロスも減らす手法を

ぼくはまだ

ちゃんと実現できない状況にあります

 

この先の一人暮らしで

解消されるのかな?