ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

人間関係の距離感

今日は割と涼しかったですね

雨はたくさん降りました

たくさん降ったり

途中で止んだり

またザーっと降ったり

そんな感じの天気でした

 

毎日の生活の中で

たまに会った人に向かって

どんなふうに接していいか

とっさに出てこないのは

対応として良くないですね

 

今日の反省点の一つでもあります

 

ファーストコンタクトでちゃんと挨拶や

軽い礼などができれば

もっと良い日常生活を送れるんでしょうけど

そんな起用に毎日を過ごせるはずもなく

仕事をしているとどうしても

そういうものを残して

今日も一日仕事が終わっていく

そんな感じでした

 

今日は職場で

ベテラン職員の勉強会っぽいことが行われていて

ちょっと見学にも来てたみたいですけど

僕は普段通り

仕事していた感じです

 

僕の職場では

いまだに職場内で

コロナ発生による

行動制限があり

動きが普段と違ったりしました

 

コロナが第5類になってから

どれくらい経過したのか

わからないですけど

いまだに新型コロナウイルス

どこかに存在していて

人から人へ感染するみたいです

 

見えないものには

頓着がないのが人間ではあるんですけど

仕事ができなくなってしまうので

どうにかしたいのはやまやまです

 

出かけない

人が混雑している場所に出向かない

人に近寄らない

など

 

密になる現象、状況を作っちゃダメなのは

起こった直後から3年までの期間と

変わらないですね

 

自分の自己管理のおかげかどうかはわかりませんが

いまだに僕は

新型コロナウイルスにかかったことがないので

何とも言えない感じです

 

でも

以前よりも

人に近づかなくなったのは

たしかです

 

新型コロナウイルスになる前も

基本的にあまり

群れない性格なので

一人で割といたりしていたんですけど

新型コロナウイルス発生を機に

さらに人と関わらなくなりました

 

コミュニケーションはたしかに

人間関係を形成するうえで

大切なのかもしれませんが

新型コロナウイルス発生を機に

その考え方が一新されたのも確かです

 

不必要な人間関係はいらない

 

無理な接触を避ける

 

そんな観点から

人と関わらない癖のようなものが

自分の日常生活になってしまいました

 

今の人間関係の

正確な距離感って

どんな距離感で関わることが適切なのでしょうか?

 

こんなことを書いていると

人と交わらない

関わらない自分も意外と

否定できない

そう思うのです

 

適切な距離感で

健全な人間関係を形成する

お互いにとって

意味のある人間関係であってほしい

それがたとえ

肉親であったとしても

親兄弟であったとしても

友人や知人であったとしても・・・