ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

初めてを容認してあげる

初めてを容認してあげよう

 

これは何を言っているのかというと・・・

 

というより

先に・・・

今日は5月5日ですね

こどもの日です

 

昨日は

みどりの日

でしたね

 

昨日は仕事が大変だったので

投稿はなしでした

 

ゴールデンウィークもそろそろ

終わりに近づいてます

 

みなさま、いかが

お過ごしでしょうか?・・・

 

さて

初めてを容認してあげよう

というテーマでお送りしていますが

 

ここで出てくる

初めて

とは

初めての体験という意味です

 

人間はあまり

認識はしないかもしれませんが

人生において

はじめまして

が多すぎると思います

 

というか

厳密的に言えば

リアルタイムで起こっている出来事は

すべて

はじめまして

のはずなんですよね

 

ぼくは年を重ねるようになって

この

はじめまして

を認めてあげることにしました

 

それはなぜかというと

 

簡単に言えば

初めての体験なのに

多くを求めても

あまり良くない

と思ったからです

 

人間

分相応

だと僕は思うのです

 

つまり

初めて○○やってみた

とか

初めて○○さんと一緒に仕事してみた

とか

初めて○○という番組を観た

とか

初めてどこどこへ行ってみた

とか

初めてスキューバダイビングをしてみた

とか

 

人生には

この

はじめまして

たくさんあります

 

あると思うんです

 

若いときはあまり

感じなかったけど

・・・

というか

若いときはどこか勢いでやってしまっている

部分があるので

気にもしないかも

しれませんが

この

はじめまして

はもっと容認してあげるべきだと思うんです

 

容認とは

よいと認めて許すこと

 

つまり

初めて○○やってみた

この経験は

初めて体験したので

失敗もありうる

思っていたのと違う

感触がいまいち

割に合わない

・・・

 

こんな風に

あまり大きな成果にはなりえない事の方が大きい

 

僕はそう思うんです

 

若いころは

なぜだろうとか

それに対して

憤っていたこともありました

 

でもそんなことをしても

あまり意味はないと気づいたんです

というか

あれこれ考えるよりも

はじめてやってみたから失敗したってしょうがない

こんな風に思うと

肩の力も抜けるし

悪循環にも陥りにくい

 

そう思うんです

 

だから

何事も

何か行動をしたんだったら

ちゃんと振り返って

その出来事が初めてだったのか考えて

どこが初めてだったのか

次からはどうしていけばいいのか

冷静に分析して

次に活かせばいい

 

そう思うんです

 

だから

みなさんも

あまりくよくよ悩まない

あまり自分を責めない

 

正しく判断して

明日へ活かせれば

未来は良い方向へ向かえる

 

僕はそう思います

 

皆さまはいかがお考えでしょうか?