ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

空を見上げる

こんにちは、そんちょるです😑

 

空を見上げる

 

嫌なことやつらいことがあると

空を見上げたくなります

 

なぜ僕だけ?

 

そんな気持ちを

空という

広大で宇宙にもつながる空間を眺めることで

自分の気持ちを

解き放つ

そう願いながら

人間は空を見上げるのかもしれません

 

Tiktokでも

よく

地球の大きさについての

投稿をされている方がいますが

宇宙の大きさからすれば

地球はとても小さく

あるかないかわからないくらいの規模だと聞きます

 

にわかに信じられない

さらにいうと

人間の・・・というか

人類の歴史は

恐竜時代やその他の

地球が誕生しての時間を考えると

それを24時間で考えると

23時間55分くらいまでは

地球は人類が支配した世界ではなかった

 

いや違うな・・・

365日で考えると

人類の歴史は

364日と23時間55分までは

人間は地球上に存在していなかった

 

という説があります

もちろん

正確な計測なのか

推測の域なのか

今生きている人類が

はっきり断言できるものではないにしろ

そんな話を聞いたことがあります

 

宇宙という広大な世界の中で

あるかないかわからないくらいの惑星に住み

ぽっと出の人類が地球を統治、生きているこの現代

 

私たちは何のために産まれたのですか?

と疑問に思うほど

たまたま出た、突出的な存在なわけです

 

そこで当たり前のように生きている人類ですが

いまや地球上の人類の数は

70億人から80億人へとなろうとしています

 

そのひとりひとりが様々な価値観を持ち

今を生きている

 

そう考えると

自分の価値観なんて

あってないようなもの

人の価値観なんて

あってないようなもの

 

だから

人生が一度きりなら

人の評価とかに左右されている場合ではない

 

自分らしく

生きるに越したことはない

 

そう思えてきます

 

そう思いませんか?

 

そんな自分の存在がちっぽけに思えてくる

空を見上げながら

自分の存在の大きさ、小ささを知る

 

足元を見て

空を見上げて

現実を見て

時々自分の立場、置かれている状況を確認して

生きていきましょう

 

このテーマはここまで🤚