ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

面倒をかける・・・

こんばんは、そんちょるです😑

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?・・・

今日はちょっと観点を変えて

「面倒をかける・・・」というテーマでお送りしたいと思います

 

さて

人間が生きてく上では基本的に

社会人として生きていきます

 

つまり

社会の中で生きていきます

 

もし

そうでない人がいるとしたら・・・

 

そんな人いるのかな?・・・

 

何らかの形で社会と関わっています

 

人は人の中で生きるもの

 

その中でいつしか

生きる上で

「ああ、・・・誰々に迷惑をかけた・・・」

「あの人、面倒だな・・・」と

思ったり思われたりします

 

ですがよく考えてみると

世の中に

 

面倒をかけない人間などいません

 

もし面倒をかけない

迷惑をかけない人間がいたのなら

その人は

無人島で誰の助けも得ず、独立して生活していることになります

 

でも地球上のどこにいても

衛星画像がある以上

居場所を特定できないなんてありえないし

どこかしらで発見される可能性の方が高いです

 

一人暮らしをして

一歩も外に出なくても

電気、ガス、水道を使っている以上

人の世話にはなっています

 

自分が着る服

使うパソコン

スマホ・・・

全て自分ではない人が作ったものです

 

そう考えると

迷惑をかけないで生きるなんて実質上できない

 

誰かは誰かの面倒を見てる

人は持ちつ持たれつなものです

 

だから

今日はあの人が面倒だった

とか

あの人に迷惑をかけた

とか

 

そんなことは日常茶飯事で

社会の中で生きている以上

当たり前

当然なのです

 

だから

気にする必要はありません

 

今日一日

頑張ったか

頑張らなかったか

知ってるのは自分自身です

 

人からバカにされようと

人から煙たがられようと

人に迷惑をかけようと

自分自身が頑張っていれば

精一杯生きていれば

それで良いのです

 

だから

後悔しないで

誰も褒めてくれないなら

自分で自分を褒めましょう

 

「今日はつらかったけど頑張った、よくやった」とか

「今日は頑張ったからビールでも飲もう」とか

そんな風に前向きに

健気に

生きていけばいいんです

 

投げ捨てないで

自分を自分で励まして

また明日

トライすればいい

 

そう生きていきましょう

 

今日がダメだったとしても

明日はわからない

 

未来のことなんて

誰もわからない訳だから・・・

 

ちょっと精神論的な

物言いでした

 

今日はここまで😑

 

ご清聴ありがとうございました🤚