ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

人が考えられる領域

どうも、こんにちは

そんちょるです😑

 

今日は時間の余裕があって

結構書き込んでいます

よかったら見てください🤚

 

さて

人が考えられる領域

 

頑張って書きますので

良かったら見ていってください

 

さて

この

人が考えられる領域

なんですけど

何を言っているのかというと

 

前説として

ちょっと小話を・・・

 

 

人間はお金を稼いで

生活しなければ

生きていくことはできません

 

資本主義社会にとって

お金の存在というのは

今の人類にとって

死活問題となっています

 

さらに最近だと

物価高騰という波や

3年前ぐらいに発生したコロナショック

 

様々な問題があります

少子高齢化

 

子供が生まれる出生率が50年前とは

比べ物にならないほど

少なくなりました

 

背景としましては

高度経済成長期だった日本経済の状況から

落ち着き

そして停滞というべきでしょうか

経済状況がよくならないと

各場所で悲鳴が聞こえてきそうな現代

 

高度経済成長期に産まれた

それこそ団塊の世代

その方々が今だと

高齢者となり

今子供が生まれない

産まれる環境が厳しい

という条件の中で

男女の結婚率や高齢出産、晩婚など

様々な声が聞こえてきます

 

その荒波とも呼べる中

わたくしもそのひとりとして

いまも在日コリアンにして

40代後半になり

独身を貫いております

 

では

生活に困らないためには?

 

というのも

人間というのは

働きに出かけて時間給をもらい生活する

これが本流というか

当たり前

日本では特に当たり前なのかもしれません

 

アメリカでは

新しい企業や

スタートアップ企業も続々と現れ

経済状況が日々変わっていく毎日と

聞いております

 

時間給というのは

時間内に労働をして

お金を稼ぐ

 

これはやりたいことですか?

と聞かれると

 

領域として考えると

やりたくはないけどやっていることでお金を稼ぐ

ことになります

 

でも人生の中で

自分の得意な事や

やりたいことも存在していると思います

 

たとえば僕なんかだと

ゲームするのが好き

とか

これは

やりたいけどお金にはならないこと

です

 

また

やりたいことがお金になっていることもあります

例えば

ピアノが好きでやっているだけで楽しい

これがアーティストになったりします

 

また

やりたくないけどお金には直接的にはならないものもあります

例えば

自分が生活している部屋を掃除する

とか

困っている人がいたら助けること

とか

 

これはお金には直接的にはなりませんが

人の役に立ってることだと思います

 

そんな風に

自分の生活を見直したときに

 

この

①やりたいことをやってお金を稼ぐ

②やりたくないけどお金を稼ぐことはできること

③やりたいけど直接的にはお金にならないこと

④やりたくないけどしょうがなくやっていてお金には換算できないこと

 

この4つが存在します

 

わたしはこの4つとも

同時進行で行われないといけないと思いますし

そうでないと

生活できないんじゃないかなと思います

 

でも

例えば

近藤麻理恵さんは

片づけをすることで得た

ときめきを信じて行動していったからこそ

今の活躍につながっていると思います

 

片づけの時のときめきを信じた

でもこれ自体は直接的にはお金にはなっていません

そしておそらくですけど

無心にやっていらっしゃったと思います

 

そうやって

今やインスタグラムやツイッター

今書いてるブログなんかの

SNSもそうだと思います

 

これ自体がすぐに

お金に換算できるわけではありません

 

ではなぜ書いているのか

それは

書きたいから

ですね、自分は・・・

書くのはただ単純に好きでやってるだけなんです

 

今も僕自身

無心でパソコンに向かっています

 

でも

こういった行動や発信が

誰かの役に立つかもしれないと思うと

書きたい

そう思えてくるんですね

 

この4つのエリアを駆使して

バランスよく

生きていくことが

今の現代には必要なのではないでしょうか

 

僕はそう思います

 

皆さまもこの4つのエリアを

バランスよく

自分自身の生活に合ったやり方で

頑張って生活していれば

有意義とも呼べる人生を

送れるような気がしています

 

妄想でしょうか?

 

僕はそう信じていますが・・・

 

みなさまの考えはいかに?・・・

 

では😑

 

 

 

 

 

px.a8.net