ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

不毛な戦いはよせ

不毛な戦いはよせ

人と人とが争い合ったって

得られるものは何一つありません

だが人間は時に

お互いを傷つけ合います

よーく考えてみてください

僕たちがカブトムシ同士の

本気の争いを見て

どう思いますか?

不毛でしょ

僕にはそういう風にしか見えません

戦って勝っても

そこから得られるものは

何もありません

得られるものどころか

損をしたものしか

残らないんじゃないかな?

そう思うんです

どちらかが勝っても

勝者もある程度

傷を負うだろうし

負けたら負けた敗北感を得て

どちらもいい気持ちにはなりません

たまーに純粋な気持ちで戦って

お互い気持ちいい

清々しい気持ちになれる時もありますが

それはある程度

相手に対して尊敬の念が

あってこそ成り立ちます

憎しみ合いで生まれるものは

何もありません

お互いを破壊するだけです

過去日本にも

原発が落ち

多くの人がなくなりました

その遺族の心の傷は

今も言えていません

たまーに見かけるかもしれません・・・

その過ちから

世界で核兵器を持つ持たない問題や

戦争を絶対に反対する

そんな気持ちが

芽生えたと言えます

だからそういうものを人は

不毛な戦いと呼ぶのですね

職場でも家庭内でも

同じことです

人間は老若男女

年寄りだろうと

若者だろうと

赤ん坊だろうと

男性だろうと

女性だろうと

かならず

お互い様なのです

どこまで行っても

お互い様なのです

このブログでもたびたび

このテーマを書きますが

どこまで行っても

たとて知識があっても

技術があっても

権力を持っていても

お金を持っていても

どちらかが劣勢に立たされる状況は

望ましくありません

お互い生きたってたかただ

100年程度の人生です

さげすんだり

憎しみ合ったり

そんな意味のない事としか思えない

行動や心理状態は

さっさと削除したほうがいいです

人として生まれた以上

お互い支え合って

お互い励まし合って

お互い悲しみを分け合って

生きていかなければいけないと

常々思います

お互いに悩みを素直に打ち明けて

小さい小競り合いなどを避けて

もっと大きな視点で

もっとグローバルな考え方を持ち

差別することなく

区別することなく

生きなければなりません

相手の立場に立ってものを考え

困っていたら助けるような

そんな社会、国家

地球人でなければなりません

同種同士

傷つけ合うのは

人間だけのような気がします

戦争などもってのほか

いがみ合いなどやめてくれ

素直に人生を生き

相手のために何ができるのか考え

行動をしなければなりません

生きてる間はせめて

そんな気持ちで生きていって欲しいです

そんな人生を

誰もが送ってほしいと

心底思います

不毛な戦いはよせ🐲

 

講義風景(動画) - semi-lp ページ! (jimdofree.com)