ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

人間は一生勉強です

人間は一生勉強です

世の中のさまざまな出来事は

一人の人間がすべて会得できるほど

狭い範囲ではありません

いくら勉学に励んでも

この世のすべての出来事や

理論、事実関係をすべて

習得するなど不可能です

だからこそ日常生活で起こった出来事は

少なくても勉強と位置づけ

何事も寛容に受け止めることが

大切だと思います

思いがけない不幸が訪れたなら

それは長い時間受け止めきれない

場合ももちろんあると思いますが

ほとんどのことは

時間が解決してくれます

過去の偉人も

その状況やシチュエーションで

さまざまな出来事や名言などを

歴史に名を残してきました

でも同じ人間であることには

変わりないのかもしれません

突出しているとされる能力でさえも

その時は価値があるものだったかも

しれませんが

次の瞬間無意味になってしまう可能性も

十分秘めております

したがって何事が起ったとしても

自分が悪くなければ

自分を含め

寛容に受け止める以外に

手立てはありません

すべては勉強なのです

死ぬ直前まで勉強だと思って

取り組んだ人と

そうじゃない人とでは

雲泥の差が出るのかもしれません

でも結果的には

どちらも変わらない気もしています

いくつになっても人間は

自分の頭の中に

疑問点がふつふつと湧いてくるものだと

思っています

問題解決には

普段の生活の中での情報を精査し

試行錯誤を重ねないといけません

自分自身に問いかけるように

自問自答を繰り返し

己の人生の答えを模索する

それが勉強なのです

何に対してでもいい

分野は何でも構わない

自分がこの分野を伸ばしたい

自分の長所と相まって

この部分を強化したい

勉強したい

学びたい

そう思い深堀しながら

次の課題をクリアする

毎日その繰り返しの中で

自分という人間も説明できるように

なるのかもしれません

さまざまな事象や出来事と関わり

その中で自分がどう思うのか

どんな反応をするのか

何が好きなのか

何が嫌いだと思うのか

どんな区別をしているのか

長い時間何に携わっているのか

そんな自分観察をしながら

人生を歩んでいく

それがその人のライフスタイルのような

気がします

あなたの人生は

あなたにしか答えを導き出せません

あなたの人生の答えは

あなたが考えるものが正解なのです

その正解を誰も否定することなど

できません

自分で試行錯誤して

自分で答えを見出していく

その中で勉強をし

自己研鑽に励み

目標を達成して

自分らしく生きていく

当てはまらない人も

もちろんたくさんいると思いますが

人の人生とは

そういうものなのではないかと存じます

一生

勉強を通して

自分なりの答えを導き出す

それを追い求めるのが

人生なのです🐲

 

ヘヤクレス (heyacules.com)