ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

経済アナリストの警告

株価暴落の可能性

おはようございます

まだ暑い中

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて

最近話題になっている

経済アナリストの森永卓郎

メディアの発言の中で

今年の12月に

株価が暴落するという

衝撃な内容を伝えています

本人曰く

日経平均株価が1万円を切るどころか

3000円程度になると予想

もしそんなことが起こったのなら

日本株どころか

株式投資している人全員もれなく

資産が10分の一になっても

おかしくないと思います

でも本当にそうなら

いますぐ資産を現金化すればいい

という対策もとれます

新NISAも始まり

株式投資を始めたり

資産運用を始められた方

多いと思います

どうしてくれるんだよと嘆くなら

今すぐ投資信託も株式も

すべて売却すれば良いと思います

本当に下がるのなら売却をして

年末に下がりきった時に購入すれば

正常に戻った時

資産がかなり増えている

ことになるからです

今のところ僕は売る気はないですが

本当にそんな事態を憂いているのなら

今すぐ売れば問題ありません

でも僕なら

たとえそうでも売る気にはなりません

僕なら売りません

森永卓郎氏曰く

今がバブルだそうで

必ず急落するとのこと

まぁ~そうなのかもしれない

でもそうじゃないのかもしれない

これを信じるのかどうかは

あなた次第という事になります

誰にも本当のところはわからない

からです

そうなると予想が立った時は

メディアから発言が

取り消されたとのこと

本当かどうかわかりませんが

本当なら起こる可能性も

なくはないです

発言したくてもできなかった理由は

ちょうど新NISAが始まる

時期と重なったし

ということだったから

こぞってこの発表は差し控えられた

とのこと

まぁ~森永卓郎氏の発言が本当でも

いざこれから投資始めようとする人の

何%かはこの発言が出たことによって

やっぱ辞めたなんてことに

なったかもしれません

今だいぶ以前の為替相場にも

戻ってきていますし

米国株も日経平気株価も

以前の状態に戻りつつあるので

この発言が本当に怖いのなら

今すぐすべての資産運用はやめて

さっさて売却してしまえばいいのです

でも僕は勧めません

ちなみに僕は売る気は

今のところありません

そんな博打みたいな

起こるかどうかもわからない状況を

鵜呑みにして

すべて売却してしまうなんてことは

僕はしません

というか出来ません

やる気もありません

正直に言えば・・・

でも本当に起こるのなら

起こった時は

ものすごく心配にもなりますし

資産も目減りするので心が傷つく

ことも少なくないと思いますが

でも自分の中での確証も得られないのに

経済アナリストが

そう言っているからと言って

それを鵜吞みにはできないし

やりたくてもできません

でもこの発言が本当だと思うのなら

今すぐ株式などは

売却したほうがいいです

お勧めできませんが

僕のお金ではないので

皆さんが自己責任で行ってください

そんな博打みたいなものをしたいのなら

すればいいと思います

先の投稿でも告げた通り

長期投資、分散投資、積立投資

これが基本なので

絶対ではないにしても

たとえ暴落しても

僕は変わらず行っていこうとは

思っています

さて

皆さんのご判断は?

ちなみに売却したのなら

下がりきった時に買えば

安く買えるのでとてもお得です

資産が増える絶好のチャンス

とも言えます🐲

 

ソウルクリエイトライブ|どこでも繋がるオンラインレッスン (soul-create-music.jp)