ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

恵まれているとは?

わたしたちは恵まれている

こんにちは、ソンチョルです

みなさま、暑い中

いかがお過ごしでしょうか?

夏真っ只中

気温が35℃をまわっております

東海地方

暑いの一言です

水分と塩分を摂取して

クーラーのある部屋で

しっかりと体調を整えてください

さて

今日のテーマは

わたしたちは

恵まれているというテーマです

家があってそこに屋根があり

お風呂に入れて

着る服があり

毎日食べるものがあって

人間としての営み

いわゆる生活ができている時点で

僕たちはとても

裕福なのだという理論です

これは実際のデータでも

記されています

自分で調べたわけでもないから

本当なのか実証はできませんが

先進国である日本で住んでいると

感じられない、知らない

かもしれませんが

本当に日本で生活しているだけで

僕たちは世界中の多くの人より

裕福な生活をしている

ということです

世の中には

自分の家もない

屋根もない

着る服もない

食べるものもない

仕事もない

戦争に巻き込まれている

という人がたくさんいます

実感はおそらく湧かないでしょう

感じられることもないかもしれません

ですが

これが事実だということなのです

たまーにテレビで

ユニセフでの世界の状況を

映し出しているCMなんかも

見かけるかもしれませんが

本当に食べるものがない

生命の危機

なんて人は世の中には

たくさんいます

自分に限って言えば

大した能力もないのに

国が豊かなので

その恩恵で平和ボケしている

現状があります

本当は能力があるのに

その環境に恵まれず

命を落とす人も

今この瞬間にもいます

そのことを考えると

かわいそう

としかいいようがありません

では

何かできることがあるのかと聞かれると

寄付くらいなものですが

僕たちはそれでも

いろんな問題はあるにしても

何とか生きてはいけるのだと

思うのです

そんな今この瞬間にも

大変な思いをしている人が

世の中にいることをまず

僕たちは認識しなければいけないと

思うのです

インターネットで何でも検索できる

こともとても幸せな事なのです

だから相対的に考えると

自分が抱いている夢や希望は

そんな貧しい人たちからすると

論外な話なのです

ただ先進国で

生きているだけでも

幸せな事なのです

僕たちはどんなに貧しくても

平たく言えば飢えて亡くなる

なんてことはまずありません

それだけとっても

幸せな事です

帰る家があるだけで

とても幸せな事なのです

世の中で

食べるものがない人から比べると

僕たちはとても

幸せな事なのです

人間の原点とは

そういうものから

発せられなければならないと思うのです

だから

自分のことばかり考えていては

いけないのではないかと

思うのです

もし仮に

その状況が自分だったのなら

どうしていただろう?

のたれ死んでいただろう・・・

飢えて命を落としていただろう

戦争に巻き込まれて死んでいただろう

・・・

そう思うと

僕たちは幸せなのです

そう思って

前向きに生きなければいけないと

思うのです

人生は嘘ではありません

ちゃんと現実に起こっています

自分とちゃんと置き換えて

その人たちに恥じない生き方を

しなければいけません

贅沢することが悪い

なんてことを

言っているわけではありません

頭の片隅にはちゃんと

そんなことを認識したうえで

生活をしなければいけないと

思うのです

見えなくても

感じられなくても

少なくても

インターネットでいろいろ

検索しようと思えば

ちゃんと見ることもできます

他人ごとだと思わず

ちゃんと受け止めて

生きれるくらいの

余裕はちゃんと持ちましょう

他人ごとではありません🐲

 

Web・ゲーム業界のフリーランス求人・案件サイト|レバテッククリエイター (ebis.ne.jp)