ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

静寂な神社で感じる心の葛藤

今日は3連休の二日目ですね

 

昨日は神社に行ってきました

 

改めて神社に行ってみると厳(おごそ)かで

 

静かなたたずまいでした

 

少し罰当たりな気持ちにもなりまして、わたくし・・・

 

ただの木でできて建物がでしょ?・・・

 

なんて心の中で思いましたが

 

そんなこと言ったらバチが当たりますね

 

ともあれ

 

本殿に賽銭(さいせん)を投げて

 

お参り?で合ってるのかな?

 

とにかく手を叩いてお辞儀をしてきました

 

僕はどちらかというと・・・っというか

 

1月9日の火曜日なのに人は結構いらっしゃいました

 

それにまず驚くという感じでした

 

さっきに話の続きで・・・僕は手を叩いてお辞儀をしましたが

 

お祈りは短くしました

 

人に対してもそうですがうちの家系はどちらかというと

 

お辞儀をするのが苦手というか

 

父も母も人に頭を下げるなんてことは

 

見たこともイメージもわきません

 

兄妹もそうなので勝手にうちの家系はお辞儀が苦手なのかもしれませんね

 

短くお辞儀をして

 

お祈りを短めに終わりました

 

お祈りも

 

「神様にお願いする人が多いのにそんなに一杯叶えてもらうのは

 

神様も大変だから」

 

みたいな気持ちもあり

 

簡単に済ませました

 

神社に行くのも久しぶり

 

おみくじを引いたのも久しぶり

 

手を合わせたのも久しぶり

 

お辞儀をしたのも久しぶり

 

そんなわけで

 

たまには手を合わせてみるのも悪くないと

 

ちょっと思った昨日でした🐲