ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

株で得た収益と損失

おはようございます

 

ほんじつは11月2日もくようび

 

となりました、みなさまどうお過ごしでしょうか?

 

さて

 

このブログですが

 

だいたい休みの時にしか書けません

 

仕事中はほとんど時間が取れないので

 

ブログを書くことができません

 

予めご了承ください

 

さてさて

 

11月に入ってきました・・・

 

秋まっただなか

 

そんな感じでしょうか・・・

 

株の配当金は

 

2023年9月は米国株のほうで

 

JP モルガン エクイティ プレミアム ETF(JEPI)642個保持で

 

2023年9月8日支給=22884円

 

ペトロレオ ブラジレイロ ADR(PBR)22株保持で

 

2023年9月29日支給=1003円でした

 

合計すると 23887円

 

となりました

 

2023年10月は米国株のほうで

 

JP モルガン エクイティ プレミアム ETF(JEPI)646個保持で

 

2023年10月6日支給=24930円

 

テレフォニカ ブラジル ADR(VIV)2株保持で

 

2023年10月27日支給=5円でした

 

合計すると 24935円

 

となりました

 

2021年8月から始まった

 

僕の米国株状況は(2021年8月~2023年10月)

 

全支給額が28万1575円(2057.79ドル)でした

 

実現損益詳細は

 

2021年8月~2023年10月までで

 

利益金額が43万1087円

 

損失金額が180万2291円

 

プラスマイナスすると -137万1204円となっています

 

配当金はそこそこもらっている感がありますが

 

株の売り買いで損失が180万ほど出ていたので

 

ちょっと痛いという感じです

 

高い時に売って

 

低い時に買う事が出来ていたら

 

こんな風にはならなかったと思います

 

現実には高い時に買って

 

低い時に売ってしまった

 

何故そんな売り買いをしてしまったのかというと

 

株初心者だった僕は

 

今でも株初心者ですが

 

高い時だとわからず買ってしまった

 

でも

 

株価が下がると

 

怖くなってもっと下がるのではないかと思って

 

売りさばいてしまった

 

だから

 

こんな結果となっています

 

まぁ~初心者なので仕方ないですね

 

そこは反省しつつも

 

次に活かす行動や考え方を巡らせています

 

 

こんな風にブログで赤裸々に

 

自分の資産形成を載せられるのも

 

正直勇気がいることではあったけれども

 

ちゃんと自分でも目をそらさずに向き合って

 

今後よりよく資産形成をしたいと思うところもあり

 

載せました

 

悪いところはアウトプットしないと

 

いつまで経っても改善はされないものです

 

悪いところをそのままにしておいても

 

解決にはなりません、経験上そうです

 

どんなことでも・・・おそらく・・・

 

だから赤裸々に告白したほうが

 

前向きな行動だという事になると思い

 

載せる決意をしました

 

今の自分の資産形成を考えると

 

米国株のETFにほぼほぼ資産が行っていて

 

その配当金でほかの米国株を買っている状態ですね

 

そして

 

日本株はまだやり始めたばっかりなので

 

お試し感覚で少額からスタートしています

 

まだまだ資産形成という段階ではないので

 

ここでは載せません

 

来年新NISAが始まりますが

 

今までの旧NISAの報告もついでにしておきます

 

三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

に投資をして

 

ざっくり100万円程度です

 

現在変動が激しいほうなので

 

これを行ったり来たりという状況です

 

今後も配当金を目当てに

 

いろんな株に投資をしていき

 

少しずつ資産を増やしていく考えです

 

やっていて思ったんですが

 

どちらかというと

 

僕の資産形成は株価が上がるキャピタルゲインよりも

 

株価は下がってもいいから

 

インカムゲイン(配当金で収益を得る)のほうが

 

どちらかというと向いています

 

上がり下がりはあまり気にしないけど

 

配当金には目がない

 

そんな傾向です

 

今後この傾向が

 

変わっていくのかどうかがポイントになってきますが・・・

 

いろんなやり方はあるけど

 

それは人それぞれなので

 

暖かく見守ってくれたら嬉しいです

 

答えはないので・・・どんな資産形成をしていたとしても

 

それがそのひとのスタイルだから・・・

 

別にいいんです

 

確かにもっといい投資のやり方も随時学んでいきたいとは思ってはいても

 

この僕の資産形成スタイルは

 

今のところ変わらない様子なので

 

今後変わっていくのか自分で注目はしているんですが

 

好みは変わらないかもしれません・・・

 

どうなることやら・・・

 

気長にやっていきます