ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

寝て起きて残るもの

あなたにとってわたしは

 

意味のある存在なのだろうか?

 

そうであってほしいと

 

心から願う

 

そしてまたこうも思います

 

わたしにとって

 

あなたは必要な存在なのだろうか?

 

それもまた

 

そうであってほしいと願う

 

情報や社会のさまざまなものは

 

一人の人間にとっては

 

どうでもいいこともあれば

 

必要だと思えるものもあります

 

ひともまたそう

 

誰が必要で

 

誰が必要でないかは

 

そのひとの価値観が決める

 

そう言えるのではないかと思います

 

だから

 

だからこそ

 

なればこそ

 

というよりも

 

でもやっぱり

 

自分自身は誰かの役に立っていたい

 

できることなら

 

役に立っている実感が沸いてみたい

 

そう思うのです

 

でもそれはやっぱり

 

僕が感じることであって

 

ほんとうのところは誰もわからない

 

確認のしようがない

 

そうも同時に思うのです

 

そしてまた

 

後で気づくことも少なくありません

 

というか脳に

 

刻まれるのは

 

寝ている時なのかもしれません

 

その日あった出来事で

 

ほんとうに必要なものだけがちゃんと残るのであれば

 

寝て起きて

 

しばらく経って

 

気づいたり技術が身についていたりします

 

長い年月をかけて

 

それを人間は知るのかもしれません

 

長くて100歳

 

長いようで短い人間の一生

 

何が残り

 

何を忘れて

 

人間は生きていくのでしょう?