ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

案ずるより産むがやすし

何かを抱えながら

 

生きていく

 

人生は止まることなく

 

とめどなく

 

時間が流れていきます

 

その時間の流れの中で

 

逆流することなく

 

ただ

 

時間が流れていきます

 

体制を整えて

 

何かに臨んでも

 

それによって使った時間は

 

戻ってきません

 

何かに準備することはとてもいいことなのかもしれませんが

 

それに費やした時間とお金と労力を

 

あとでトータル的に考えてみた場合

 

意外と

 

それに費やしたものの割には

 

準備した甲斐がなかった

 

なんてことはよくあります

 

だったら

 

最初から何の準備もせず

 

ただありのままで

 

その気持ちや状況を抱えたまま

 

行動したほうが

 

トータル的には得をしている

 

なんてことはよくあります

 

人間は動物なので

 

動かないとテンポやリズムがどんどん狂ってきます

 

動いていないからリズムがつかめない

 

リズムがつかめないから動く気にならない

 

その気持ちはよくわかるけれども

 

動かないと始まらない

 

意外と思い切って

 

そんな気持ちではなくても

 

動き出しながらちょこっとずつ

 

修正していったほうがいい

 

仕事する気持ちがなくても

 

出勤してほかの人と関わって

 

仕事しているうちに

 

やる気がなかった仕事も

 

いつしか仕事を終えて帰るころには

 

すっかり違う気持ちになってる

 

なんてことはよくあります

 

体を動かすから心が動く

 

心が動かないから体を動かさないという選択をしていると

 

いつまで経っても

 

なんの解決にもならない

 

なんてことはよくあります

 

状況を変えたければ

 

まずは動くこと

 

案ずるより産むがやすし

 

そんなものなのです、人生とは