ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

変えられない自分

自分にとってつらい刺激は

 

まったく別の刺激によって緩和される

 

人間は同じことの繰り返しの中で

 

悪循環に陥ることも多々あります

 

そんな中で

 

どうにか現状を打開したい

 

そんな気持ちが芽生えるのも

 

無理のない話です

 

ずっと同じ仕事をしていることで

 

それが同じ刺激となって

 

「またか」と心の中で思ったりして

 

現状を嘆いて

 

自分以外の存在に

 

当たり散らす

 

なんてこともあります

 

過去僕にもありました

 

苦しい現状をどうにか乗り切りたい

 

打開したい

 

そんな気持ちが働いたのでしょう

 

そんな気持ちは

 

人間の限りない原動力にもなり

 

動くことで

 

気持ちの変化や

 

周りの人間の変化をもたらす

 

そんな要素を含んでいます

 

でも

 

たとえ周りの存在に当たり散らしても

 

現状は変わらない

 

そんな時もあります

 

ただひたむきに

 

何かに取り組むことが

 

決して悪いことではないにしても

 

それが悪循環を迎えているのなら

 

転換する合図

 

なのかもしれません

 

僕は飽き性で

 

仕事は長続きしないほうだと思います

 

気長ではあるけど

 

飽き性という

 

複雑な自分の現状があります

 

この自分の性質的なものは

 

変えられません

 

だったら

 

無理に自分を変えようとせず

 

・・・

 

今を生きていくしかありません

 

他と比べるから

 

おかしなことになる

 

そんな自分も

 

自分自身で受け止めていけば

 

いいんですね

 

ってかそれしか方法がありません

 

というわけで

 

取り留めのない話にはなりましたが

 

現状を変えることなど

 

到底できないので

 

いまのまま

 

ありのまま

 

生きていきます

 

それしかないから・・・