ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

恵まれている世界

NHK放送にて

 

スリランカの経済状況を

 

特集していた番組を見ました

 

そこでは

 

スリランカ国が他国から

 

多額の資金を借りていたにもかかわらず

 

その額があまりにも多くて

 

そしてコロナショックにより

 

債務超過に陥っている現状でした

 

発展途上国

 

他の国の支援や援助が不可欠

 

たしかにそうかもしれません

 

しかしぼくは

 

ある疑念を抱きます

 

なんで自国で解決しようとしないんだろう?

 

と・・・

 

もちろん

 

できないこともあります

 

気候もそこに大きく関わっています

 

人口もそうです

 

しかしながら

 

自国でできることはできるだけ

 

自国で解決していくべきだと

 

素人ながら思ったのです

 

できるだけ自分たちの国でできることはやっていく

 

あとは

 

ビジネスモデルとして

 

他国つまり

 

先進国であって自国でないものを探す

 

これは結構指針になるのではないかと思ったりしました

 

僕になくて他人にあるもの

 

自国にあって他国にないもの

 

他国にあって自国にないもの

 

そんなものを探して

 

それに対応していく

 

意外と

 

根本的な事が出来てない

 

整備されていない

 

そんな環境にない

 

そんな条件を満たしていたりするのではないかと

 

思うのであります

 

日本で生まれ育ち

 

他国を知らなければ

 

日本という国がその人にとっての

 

当たり前になります

 

でも地球を見渡せば

 

そんな当たり前はあっという間に

 

崩れてしまいます

 

もちろん

 

それを知らずに生きていても

 

日本ではそれなりに幸せなのかもしれません

 

むしろ

 

関わらないほうが自分にとって

 

その人にとっては幸せなのかもしれません

 

触らぬ神に祟りなし

 

そんな言葉もある通り

 

関わらなければ災いは起きないのかもしれません

 

でも

 

そんなNHK番組を見ていて

 

僕たちは恵まれているなぁ~と思いました

 

家がある

 

食べ物がある

 

着る服がある

 

病気になったりケガをしたら

 

ちゃんと病院に行ける

 

なんて恵まれているのだろうと

 

その番組を見て思いました