ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

他人に期待しないこと

よく成功する秘訣は・・・

的な話をSNSで投稿されている方を目にしますが

よく言うのが

「人には期待しないこと」だったりします

 

最初聴いた印象としては

ちょっと軽薄な・・・

というような印象でした

 

他人を変える努力をするより

自分を変える努力をしたほうが

よっぽど伸び率は高い

そんな理由から

よく使われる言葉になっています

でも僕が幼い頃には

そのような事を教わったことはありません

学校の授業でもそうですし

そんな価値観をしらないまま大人になった感があります

 

30歳半ば頃まで

実家で親と住んでいた僕は

この頃よく家族で論争や喧嘩など

言い争いまがいな事が

忘れた頃にやってきました

 

親の言っていることに

30過ぎたあたりから疑問を覚え

普通に話していても

かみ合わない違和感を感じていました

 

それを客観的に言うのであればまさに

他人に期待していたのかもしれません

 

親だからとか

兄弟だからとか

妹だからとか

よく思っていましたが

血のつながった血縁関係であったとしても

仲が良くないのは

大人になって気づいたものです

大体

30歳半ば頃まで

実家に住んでいたこと自体が

おかしな話ではあるんですが・・・

 

でも僕自身に

一人暮らしができるスキルも

バランス感覚もなく

ただただ時間が過ぎていきました

 

言い争いが尽きない中で

母親が「じゃあ一人で暮らしてみるか?」と言ったのがきっかけで

僕は

初めて

一人暮らしらしい暮らしを

手に入れることができました

そう思えば

自立心も弱かったのかもしれません

それと長男ということもあり

親がそばに置いておきたかった

そんな心情もあったのかもしれません

 

今では実家から

車で10分ほどのところの

アパートで独り暮らしをしています

 

話が脱線しましたが

このように

人に期待すると

こうでなければならないと言ってしまう傾向にあります

 

自分がしなければいけないことに注視して行動するほうが

良いに決まっています

なぜなら

結局人は

最後は自分ひとりなのだから・・・

でも寂しさを感じるから

誰かと一緒にいたいとか

誰かと接触していたいと思う気持ちも

わからなくはありません

 

でもそれがかえって

自分の人生の妨げになっているなんて

思う事は

誰も気づかないことなのかもしれません

何も特別な事ではなく

人間みな平等

誰でもミスはあるし

完璧な人間などいません

あるのは

相性がいいかどうかだけ

のような気がしています

いくら自分の中で

他人の行動が間違いだと思っていたとしても

他人にとってはそれが

言いがかり、いい迷惑な時もあります

 

最近の職場でも

同じような事がありました

何を期待しているのか

わからないけれども

迷惑としか感じられない場面もありました

 

自分も他人に期待しないことを

心に刻みながら

人は人

自分は自分なのだと思い

自分がしなければいけないことに

全神経を注ぐことのほうが

良い人生を歩めるような気がしています

 

ある意味信じないこと

放っておくこと

 

それができれば

ほんとうの大人なのだと

そんな風に思えます