ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

話し合って気づいたこと

この前

ご近所トラブルの投稿をしたと思いますが

実際に僕が勇気をもって

2階に住む住人と話した時に

感じたことを投稿します

 

たしかに

客観的に見れば

おかしな行動をしていたのは2階の住人でした

自分が受けたことを客観的に他人に話したら

100人中100人は

おかしい、怖い、引っ越したほうがいい

と言ったことでしょう

 

今回

自分もかなり悩んだのは確かです

 

でも

自ら考え行動し

勇気をもって

その人と向かい合ったことで

新しい情報がわかりました

わかったのも事実です

 

人間は人知れず

自分の色眼鏡で人を判断してしまいます

自分が今まで経験してきたこと

価値観、モノの見方考え方

そんなものを基準と考えると

今回起こったことは

なかなか解析や分析するのは

なかなか難しい選択に迫られたのは確かです

 

でも

自分の中でだけ考えていたってらちがあきません

そしてもう一つ

人に頼って第三者に頼っていたって

自分の今の状況はよくはなりません

それを肌で感じた

一連の事故のようなものでした

 

30~40分くらいでしょうか

その人と向かい合って玄関先で話しました

 

僕の中では

三者に任せていてはらちが明かない

そして

自分を押さえつけようとする力よりも

自分の力で物事を解決したい

真相究明を1秒でも早くしたい

そんな抑えられない自分の中の欲求から

今回

一肌脱ぐ感じて

型破りではありますが

踏み切った次第です

 

確かに身なりだけでいえば

ちょっとヤンキーっぽい身なりはされています

でも話を聞いていると

中身は意外とそうではないのです

 

これこそ

人は外見じゃないと

いわんとする光景でした

 

包み隠さず

しっかりと相手と向き合い

真実を語る中で

お互いに誤解があったことを

お互いに認めて

情報交換する中で

新しく分かったことも多数存在しました

 

こういう話し合いなら

さっさと済ませておくべきだった

この何か月間は何だったんだ

そう思いました

 

言い争うことなく

喧嘩もなく

もちろん殴り合いのけんかやけがもなく

普通に会話をし

なおかつ

憶測でものをしゃべるのではなく

事実を見つめ

お互いの生活を見直す

お互いの行動の在り方を見つめる

そうすることで

誤解は徐々に取れていきました

 

最近のご近所関係は

人間関係の希薄さから

そしてプライバシー保護の観点から

あまり頻繁に情報交換などはしなくなりました

 

このような世界情勢?の中

僕もあまりご近所で住んでいる方と

特にかかわることは避けてきました

 

でも結果的には

結果論になりますが

はやく話し合って

ご近所トラブルを解決すればよかった

そう思ったのです

 

たしかに今回のケースは

日本全国の中でも

もしかしたら稀だったのかもしれません

 

相手によっては

暴力事件や事故につながりかねないものだった

かもしれません

 

自分を信じ

自分の感じたことを信じて

素直に行動した自分は

良かったのか

たまたまうまくいったのか

それはどうかわかりませんが

とにかく

ひと段落して

お互い理解しあえた部分は

とても大きかったのだと

僕は思っています

 

2階の住人は

僕の生活音が気になって

腹をたたていた

でも音が鳴っていた原因は

もしかしたら

水道を使った時の

水道管の音だったのかもしれないとの結論に達しました

僕は

最近寒くなってきましたが

ガスの使用による

ガス管のONOFFの音だったりもするのではないか

とか

洗濯機の使用による水道管の音が

2階まで響いて

それが相手からすれば

生活音のように聞こえていたのかもしれない

とのことでした

 

今度

アパートの管理会社の方と

水道管の業者の方と

僕と2階の住人による

水道管の音の響き方の検証が行われます

 

音による睡眠の妨害にもつながっていた今回のケース

 

それを生活音だと思い込んでいた2階の住人

 

解決に至るのでしょうか?

 

でもまた

このようなお互いの生活を妨げるような

トラブルに

忘れたことに発展するのでしょうか?

 

はてさて