ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

親の結婚観

こんにちは、そんちょるです😑

みなさま、渋滞の中

いかがお過ごしでしょうか?

 

渋滞かどうかはわかりませんが😅

 

さて

結婚観について

ちょっと考えていこうと思います

 

今の世代は余計

そう思うのかも知れませんが・・・

物価高の今

そして子育てや教育、育児にかかるお金を考えれば

また

結婚しても離婚してしまうケースを考えれば

 

結婚式にそれほどお金をかけるべきではない

そう思うのが今の考え方です

 

スマート婚という言葉もある通り

結婚式はその規模や形式にこだわることなく

もっと自由に

もっと気楽に

もっとお金をかけずに

内容を良くすればいい

思い出に残るものにしてほしい

そう決めたい

自分たちで決めたい

そう思う若者が多いのではないでしょうか?

 

しかし

僕の家では今でも

結婚式に何百万円をかける気でいる

親が存在します

 

父親のメンツとかも

存在するし

昔ながらの規模が多い

多数の知り合いを読んで

結婚するの二人を見てもらう

そんな昔ながらの結婚式を夢見ています

 

どう思いますか?

 

弟はそれで

「もう勘弁して」とおっしゃっていました

 

いやいややる結婚式なら

やらないほうがいい

お金が負担になる結婚式なら

規模を小さくしてでも

こじんまりしたい

本当に親しい人だけ集めてやりたい

思う人も多いのではないでしょうか?

 

でも僕の家は

いまだに

このいまの結婚式の在り方を無視し

てか

受け入れる概念すらなく

昔ながらの結婚式になぜかこだわってます

 

以前聞いたことありますが

父親が

「結婚式は親の甲斐性でするものだ」

と言っていました

 

なぜ?

 

僕は理解に苦しみます

 

今でもこんな親世代は

存在するだろうし

その親世代の

団塊の世代の方々と

どう話の共有をして

理解の元

結婚式を挙げているのでしょうか?

 

芸能界でも

盛大に行わず

こじんまり

小さく慎ましく

行う著名人の方が目立ちます

 

僕はこの

結婚観について

結婚式の在り方について

どう捉えればいいのでしょうか?