ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

○○よりはまし

○○よりはまし

 

こんにちは、そんちょるです😑

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

ぼくは

心の中で

○○よりはマシだな

とか

○○よりは良いな

とかを

思ってしまうようで

時々そう思います

 

安い給料でも

もらわないよりはマシ

とか

違う職場で働くよりも

今の職場のほうがまだまし

とか

親と暮らすよりも

家事とか洗濯とかしなくちゃいけないけど

親と暮らすよりは

まだまし

だって

親と一緒に暮らすと

いろいろ文句言われたり

いろいろ面倒だから

 

とか

 

○○よりまし

思うようになりました

 

そんなことが安易に

想像できてしまう

 

想像力というか

後先を考えてるというか

そんなことを考えられるようになって

そう思うようになりました

 

二つの選択肢を

天秤にかけて

どちらが自分にとって都合がいいのか

考える

判断する

 

そんな試みを

いつもと言ってもいいくらい

しています

 

当たり前なのかもしれませんが

みなさんもしているのかもしれませんが・・・

 

そして

それに関連した

ことわざというか

教訓的なものにつながっていくわけです

 

人間 分相応だよね

 

過ぎたるは及ばざるがごとし

 

・・・

 

求めすぎてもよくはなりません

むしろ悪化する

だったらほっとこう

 

触らぬ神に祟りなし

 

そんな生き方

 

 

 

px.a8.net