ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

働きながら年末年始を過ごす苦労と忙しさ

今年もお疲れさまでした

 

昨日で今年の仕事を終え

 

・・・

 

近年僕は

 

この年末という時期は特に

 

休みは頂けず、ただひたすら仕事する日々でした

 

毎年毎年訪れるパートさんが休みの時

 

働かざるを得ない状態に追い込まれて

 

普通に働いていたものです

 

飲食店で働いていた時は

 

人が休んでいる時ほど

 

かき入れ時時と申しましょうか

 

人が休んでいる時にサービス業は働くといった

 

典型的な逆パターンで

 

年末年始を過ごしていました

 

飲食店で働いていた時は

 

年始も仕事で追われていました

 

人が休んでいる時に働く大変さは

 

身にしみて感じていたものです

 

学生時代は逆だったので

 

年末年始はお休みなんてモードになっていましたが

 

社会人になるといつの間にか逆転していたような気がします

 

周りの人を見渡してもそんな人が多かったような気がします

 

いまは帰省ラッシュで新幹線も高速道路も混んでいる状態でしょうか

 

実家は車ですぐのところなので

 

その心配はないんですけど・・・

 

ってかこをちょっと振り返ってみました

 

きょうとあすはお休みをいただきました

 

まだ年末働かないといけない方

 

ご苦労様です

 

お疲れ様です

 

そして今年関わった方、関わらなかった方

 

お疲れ様でした

 

お世話になりました

 

来年度もよろしくお願いします

 

今年もいろいろありました

 

来年は厄年になりますね

 

48歳です

 

自分が思い描いた48歳ではないですね

 

もうちょっと大人になってるつもりが

 

自分はまだまだ子供のような気がします

 

おとなってどんな気持ちなのでしょうか?

 

自分が思い描く大人ってどんな・・・?・・・

 

とにかく

 

ありがとうございました🐲