ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

数十年に一度の台風接近

こんばんは

 

今日は2022年(令和4年)

9月18日ですね

 

現在の時刻は23時03分

 

現在の台風は

九州のほぼ全域が暴風域

となっております

 

この大規模の台風は

なぜ日本列島を横断するんでしょうか?

 

それても

よくない?

 

そんなことも感じるんですが・・・

 

台風は必ず雨をもたらすものなんですが

仕組みが良く分かっていませんが

とにかく風が強く吹き

雨が降る

 

この台風情報の時

最大瞬間風速

そんな言葉もニュースでたくさんテレビで聞きます

 

そして日本列島で

建物の損傷が見られます

 

ガラスが割れたり

木がなぎ倒されたり

電柱が折れ曲がられたり

雨が降るので洪水になったりします

道路が川のようになったり

道路が浸水

市内局地で冠水したり

地下鉄などの交通機関にも大きな影響を及ぼしています

そう飛行機も飛べない

新幹線の運転とりやめが出たり

飛行機の欠航

対応に追われますね

体育館や避難所に避難される方も多く

 

影響がえぐいですね

人間の生活に影響しまくり

そんな印象です

 

気象予報士の方

大活躍

大忙し

 

そして土砂災害

川の水位が上がる

記録的な大雨

 

凄い状況

凄い台風

でも仕事は休みにならない

 

そういうもの

 

学生時代は休校になったりしますが・・・

 

本当に数十年に一度の台風です

 

気を付けます

 

そして皆さまもお気をつけて😑