ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

存在-自分を見つめる心理学

あなたにとって

わたしはどんな存在?

おはようございます

ソンチョルです

みなさま、土曜日の朝は

いかがお過ごしでしょうか?

さて今日のテーマは

あなたにとって

自分ってどんな存在なんだろう?

というテーマで

お送りしたいと思います

人間は人の気持ちが気になったりします

それは

気にしたくなくても

気になるものなのです

それは

ある意味気を使っていることなのかも

しれません

その人が気になる

だからその人の考えを知りたい

人間の心理状態は

そんなところではないでしょうか?

でもある側面では

こんなことも言えるのかもしれません

あなた暇なの?

・・・

そんな人の気持ちがどうとかという

ある種どうでもいい事柄に

自分の時間を使っている時点で

とても無駄な時間を過ごしている

そう捉えてもおかしくはありません

・・・ですよね?

ですがこれは言い訳をすると

しょうがないことなのかもしれません

思いたくなくても

よぎってしまう事は

あると思うのです

人間生きていたら

いろんな感情を覚えることになります

憎しみだったり

恨みだったり

怒ったり

悲しんだり

自分の心の変化を

表に出せる時もあれば

逆に出せない時もあります

そんないろんな自分の心持ちを

いろんな場面で体験する

ことになるのです

言語化すると

こんな言い回しになると思います

ブログを書いていて

自分の書きたい内容を

文章で相手にわかりやすく説明するのは

いろんな表現方法があるなかで

言葉のチョイスをしなければいけなくて

いつも困るところではありますが

こんな文章を書いていると

頭を使い

普段使っていない脳細胞を

呼び起したりするので

認知症予防にもなるのかもしれません

それはさておき

今日話したかった内容は

わたしにとって

あなたという存在は

こんな存在

こういう気持ちもあるので

その逆の

あなたにとって

わたしとは一体

どんな存在なのでしょう?

こんな疑問も当然抱くわけです

相手の気持ちが気になる

でも

好きじゃないと気にならないものです

嫌いな人の感情など

知ったことではありません

でもそう考えると

いろんな自分の心持ちが

見えてきたりします

いま「踊る大捜査線」を

FODで一気見している最中ですが

人間のこころは

とても複雑で

毎日のいろんな出来事によって

自分の気持ちや心は

荒んでいく事も少なくないと

思えるのです

どこで気持ちを整えるのでしょう?

自分のやりたいことや

実現したい未来にむけて

今どんな心の整理をするのか

自分のこころと

どう向き合うのか

多彩なジャンルやツールが

誕生する中

人の気持ちをもっと大事に

しなければいけない

そんな思いが

どこからかやってきます

振り返ること

勉強すること

一生懸命に頑張ること

いろんな経験によって

今の充実を図る

その時々でちゃんと

自分と向き合っていきましょう

 

自分と向き合うという事は

自分の人生と向き合うという事

自分の人生と向き合うという事は

世の中と向き合うという事

 

なのではないかと

存じます🐲

 

audio-millefeuille.com