ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

自分の考え方を考えてみる

自分の考え方を考えてみる

9月15日、日曜日となりました

今年は辰年

来年は巳=へび年です

もう忘れかけていますね

さて

自分の考え方について

考えてみましょう

自分という人間は基本

変わりません

性格的な事からしても

三つ子の魂百まで

ということわざがある通り

人間の性格的なものは

そのほとんどが変わらないと

思ったほうがいいでしょう

こんな僕ですが

こんな僕で

生きていくしかありません

それは僕だけではなく

ほかの人も全員そうなのかもしれません

人間はそう簡単に

変われるわけではありません

変化することが必ずしも

良い事ではありません

まぁ~とにかく

人間はそのほとんどが

変わらないと思ったほうがいいでしょう

しかしながら

ではその変わらない自分自身を

自分がどれほど理解しているのか

と言われると

それは人それぞれ違います

僕は過去

心理学の先生に

しっかり自己分析できていますねと

褒められたことがあります

自慢ではありません

自分という人間の構造を

その変わらない性格を

どれくらい理解しているのかというと

他人から言われて

初めて気づく事もあるのかもしれませんが

年齢を重ねると

このスペックで

この性格で

こんな自分で

世の中を渡っていかなければなりません

自分を追い込まず

自分に寛容になり

自分という人間を深く理解し

その人間構造を理解するから

そこからできることが生まれ

目標が生まれ

やりたいことが生まれ

今をどう生きればいいのか

理解できるのではないかと存じます

人間というのは

どうにもならないものは

正直言って

どうにもなりません

いくら力を加えても

いくら大金をつぎ込んでも

いくら労力と時間を使っても

効果がないものは存在します

そしてまた

自分という人間は

そのほかの人と違って

違う特性がある

Aさんが得意のこともあれば

苦手なものもある

すんなりできることもあれば

いくらやっても

うだつが上がらないものも存在する

そんな自分という

ほかにはない存在と向き合って

自分がやりたいこと

自分が達成したいこと

自分が実現したいこと

興味があること

好きな事

嫌いな事

そんな様々なカテゴリーや事柄と

触れながら

今を生きている

という事になります

時間は有限だけに

出来ることには限りがある

そう考えると

何に投資し

何に打ち込んで

どう生きるか

そして

自分の考え方は

どんな考え方なのか

物事の捉え方は

どんなものなのか

それについて

深く理解し

振り返り

余裕を持って

自分と向き合う

忙しい日常生活の中で

ひと時

そんな時間を設けてみる

そんな時間の使い方も

時には必要なのではないでしょうか?

他人に興味を持つことも大切ですけど

時には自分に興味を持ち

ちゃんと自分のために今できることを

考えて生きていく

自分の考え方を考えてみる

考慮してみる

そんな生き方は

必要ないですかね?🐲

 

グリーンジェネシス エクセルVプラス 赤ら顔治療の最新機器 - 美容皮膚科アイエスクリニック六本木 (artcell.jp)