ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

プライバシー確保の重要性と心のメンテナンス

人と関わっていると

 

自分とその人との境界線が見えなくなって

 

当初思っていた理想とされる自分のテリトリー

 

つまり侵されたくない神域

 

プライバシー空間に異物が入ってきた感じがします

 

失礼だろ

 

みたいに思っても

 

その思いは深く自分の心に刺さって

 

なかなか解除できない

 

なんてことは日常茶飯事的に起こっています

 

人間は人の間に生きる生き物

 

どうしたって自分だけの交じりっ気のない

 

純粋な気持ちだけでは生きられません

 

気が付かないわずかな時間の中で

 

知らない間に心が侵食されていって

 

いつしか自分が思っていた感情や気持ちは

 

どこへやらなんてこともよくあります

 

人間社会はよくあることなのですが・・・

 

精神的な悩みも身体的な要素が含まれていて

 

一旦気づかない状態にはなっています

 

時間をかけてゆっくり自分を取り戻す

 

休日は自分を取り戻す唯一の自己再生の時間なのです

 

そんな自分の唯一の貴重とも呼べるプライベートな時間は

 

自分を癒すだけではなく

 

新たな発見をさせてくれる神聖な場所だったりします

 

心の領域は目には見えない、感じられないモノ

 

ちゃんと時間をかけて

 

ちゃんと元通りになるように癒しの空間を作って

 

ちゃんと自分を取り戻す機会を与えてあげることこそが

 

自分のメンテナンスにつながります

 

SNSによって傷つくこともある現世

 

仕事場ににおいてさまざまな人とのかかわりの中で

 

自分を見失いがちになる現世

 

ちゃんと自分を探して、見つけて

 

元の自分に戻してあげる

 

ちゃんとしてますか?🐲