ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

サッカーワールドカップ2022カタール大会

こんにちは、そんちょるです

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか

 

最近仕事がしんどくて困っているそんちょるです

 

ということで

今回のテーマ

サッカーワールドカップ2022カタール大会

について

僕が思うところを

書き込んでみたいと思います

 

みなさま、どうか

温かい目で

観てくれたらうれしいです

 

さて

カタール大会

終わりました

 

今回のワールドカップ

楽しい

とかよりも

私は

違う感じを受けました

 

ひとつは

ロッコの大躍進

とでもいいましょうか

 

あの全員サッカー

最高ですね

なによりも今回一番印象に残っています

一人でテレビの前で

興奮して

大声をあげて感動していました

 

自分としては

自分の置かれている立場と

どこかしら重なったんでしょうね

自分のことのように喜び

そして感動していました

 

もちろん日本で生まれ育った僕は

日本選手が活躍し

スペインやドイツを予選で破ったことは

うれしく思いましたが

それよりも違う感情を抱いたものです

 

今や国を通り越して

いろんなイデオロギーが存在する世の中

イデオロギーイデオロギーとは、観念と思想を組み合わせた言葉であり観念形態である。思想形態とも呼ばれる。

 

そんな感情を抱いてもふしぎではありません

 

身近に感じられたサッカーワールドカップ

 

次に注目したのは

表彰台に上った

フランス代表のエムバペ選手

 

表彰台の上でトロフィーは受け取ったものの

笑顔はなかった

 

彼は今回

フランス代表が大会優勝するだろう

勝てるだろうと思っていたんでしょう

 

その表れだったのではないかと

わたしは感じています

 

勝てば2大会連続優勝

叶えば初となりますが

今回バロンドールを何度も獲得している

アルゼンチン代表のメッシ選手が立ちはだかりました

 

彼もまた

以前の大会で表彰台に上がった経験がありながら

母国のアルゼンチン代表がワールドカップの優勝はなかった

苦い経験を持っていた

メッシ選手もつらかったと思います

悔しかったと思います

でも

現実はそうだった

 

エムバペ選手はまだ20代で若いから

先があることですし

これから

また一段と大きくなり

より良い選手に

なってくれる期待も皆さん持ったのではないでしょうか?

 

とまぁこんなことを今回のワールドカップで思いました

 

今回は特に楽しいではなく

人生の学びとして

大きく自分は感銘を受けました

 

自分の今の生活と比較して

考えなければいけない問題なのではないかと

個人的には感じました

 

そして3つ目ですが

印象に残っているのは

決勝トーナメントの最終戦

アルゼンチン代表とフランス代表が戦った試合でのことです

 

それまでスーパープレイや

良い試合はありましたが

改めて

決勝での

メッシ選手のストライカーとしての

サッカーへの取り組み方

その姿勢

姿に

感銘を受けました

 

以前にも感じましたが

今回とくに身近に感じられました

 

それは

 

彼はストライカーです

10番を背負っています

 

ストライカーは点を取るのが仕事です

 

でも試合で1点も取らない時もあったでしょう

バルセロナでプレイしている時も

勝てない試合もあったでしょう

 

チームのため

点を取るのが確かに仕事ではありますが

点を取れないまでも

チームメイトに得点につながるアシストパスを出したり

チームに存在しているだけで

彼は貢献していたんだなぁと感じました

 

存在感だけで

ありがたい

 

すごいことですね

 

その試合でのひたむきさに

改めて

同じ人間として

感動しました

 

相手方のチームとしては

メッシ選手ほどの選手を封じ込める

悪い言い方だと つぶせば

試合に勝てる

そんな安易な考えが起きるでしょう

 

でも彼は

その死線とも呼べる

世界の荒波の中で

立派にフィールドのピッチに立ち続けている

そして

ひたむきにサッカーに取り組んでいる

 

かっこいい

というか

すごい

というか

えらい

というか

 

見習うべきだな

 

と思いました

 

自分も介護の仕事を今してますが

 

そうでないといけない

と思いました

 

皆さまはいかが

考えられたでしょうか?

 

自分の人生を決めるのでないか

とも呼べる

自分の仕事に対して

どのような考えを持っていますか?

 

どんな気持ちで

仕事してますか?

 

彼もまた

注目を集める選手になるまで

それこそ

膨大な労力を要して

そして

死線を乗り越えて

世界と戦ってきたんだなぁ

 

自分と向き合ってきたんだなぁ

思いました

 

そんな

いろんな感情をおぼえた

今回の大会でした

 

日本代表もベスト8を目標としてた

そうですが

クロアチア戦で惜しくも

敗れましたね

 

北朝鮮も大会に出て欲しかった

 

過去の大会で

試合した記憶や興奮を

ちょっと思い出してます

 

とまぁ~

今回はこんな感じです

 

ありがとうございました

 

つまらない

であったなら

すみません

 

そんちょる

でした😑