ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

就職活動結果発表

結果発表ー--!!!

 

と言えば

ダウンタウンの浜田さんの掛け声ですよね

 

なんかふと思った(笑い)

 

まぁ~それは

そうとして

今回2022年8月1日より

改めて就職活動をしてみた結果をご報告いたします

 

そう

勝手に報告させていただきます

 

わたくし46歳

男性

独身

 

まぁ~それは

良いとして

 

専門学校で介護福祉士の国家資格

取得後

介護の現場経験

7年半

 

この条件で

改めて

就職活動してみました

 

わたしは日本人ではありません

在日のコリアンです

 

まぁ~それはいいとして

というか特殊な

こったらこったら・・・

 

まぁ~感想は

日本人かどうかではなく

私自身にどんな価値があるのか

社会的にどんな価値があるのか

そこが大事

だったような気がします

 

それと採用する企業や団体にとって

どんな利益になるのか

そんなところでしょうか

 

だから相手の立場に立って

ものを考える必要がある

そう思います

 

結果的にそんな当たり前とも呼べる

結果が出たと自己分析している次第です

 

5か所受けました

3か所落ちて

2か所採用

 

これが結果でした

 

今回の自分自身のコンセプトとしては

自分のライフスタイルにどこまで寄り添えるのか

そこが大きなテーマでした

 

仕事はやる

けれども私生活がぐちゃぐちゃ

なら

する意味ない

 

そんな結論です

 

なので今回は特に

採用していただける企業条件と申しましょうか

それにこだわりました

 

こだわったから

採用率が低い

そんな分析もできます

 

でも違う側面を考えてみた場合

結果的に

『どちらにとってもwin-win

でなければ

採用にはならない

そう思いました

 

今回特に・・・

 

 

なので就職活動をされる方

自分が本当に何を求めているのか

私生活でどうありたいのか

それを見直して

真剣に

というより

 

素直に

 

行動してみると

良い結果になるのではないか

私は思います

 

日本人でないだけで

名前を聞いた瞬間

採用拒否

そんな声も今回耳に入ってきました

 

僕はそんな扱いを受けたことがないので

経験がないだけに

よくわかりませんが・・・

 

5か所と言いましたが

全部

介護や福祉の就職先です

 

資格があり、現場経験もあるので

受かるだろうと

高をくくっていましたが

世の中そう甘くはない

と感じました

 

 

自分が何に向いているのか

どんな職種がいいのか

どんなことをやりたいのか

 

僕も35歳くらいまで

わかりませんでした

 

でも偶発的に起きた事故で

介護の世界へ

ひょんなことから

入ることになるのです

 

皆さんもアクシデントから生まれる

自分では見つけられなかった

新たな道を

 

歩むことに

なるのかもしれません

 

失敗から生まれる産物

と申しましょうか

そんなものにたどり着けるまで

 

あきらめず

ゆっくり

じっくり

確実に

人生の道を

進んでみてはいかがでしょうか

 

今日はここまで😑