ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

最近のハローワーク

こんにちは、そんちょるです。

 

みなさま、どうお過ごしでしょうか?

 

わたしはなんとか頑張っています

 

ということで本日のお題ですね・・・

 

「最近のハローワーク」と題して少し小話をしていきたいなと思います。

 

ちょうど10年前くらいでしょうか・・・

 

飲食店でケガをして

2か月の入院を経て

退院したわたしは仕事どうしようかと悩んでいました

 

退院したてはまだ松葉づえが必要で

歩くだけでも一苦労

 

そんな中、家で療養し

その後ハローワークに通い始めました

 

仕事を探すも

足の具合が心配で

仕事を決めかねていたわたしに

ハローワークの担当の職員の方は

「りーさん、一度・・・職業訓練に行ってみたら?」

と誘われました

 

職業訓練

知らない状態でブースへ・・・

 

言われるがまま説明を受けます・・・

 

介護、保育、土木、英語?・・・

 

この中から選んだものです

もう10年くらい前の話です

 

 

でもでも

今はどうゆう状況なのかというと

 

IT関係増えたな

 

という印象です

もちろんそれだけではありません

 

でしがパソコンを使った職業訓練

あるある

というかほとんどそうなんじゃないか

 

と思うくらいです

 

時代の流れなのでしょうか?

 

今しきりにテレビCMとかでも

クラウドやらIT企業の宣伝やらを

目にする方も増えたと思います

 

時代の流れですね

 

ペーパーレス化

とか

 

なおかつコロナ禍ということもあり

会社でリモートワークも増えたと聞きます

 

コロナ禍が始まった当時と比べると

2年半くらいでしょうか、経過して

なんとなくリモートワークが馴染みつつあるのかな?

と思われます

 

46歳のわたし

今まで自宅にパソコンはあるものの

IT関係に携わってこなかったので

気おくれしてしまいがち

ですが

何事も最初はシロート

わからなくて当然です

 

なんでもやってみれがいい

誰にも自分の生き方を否定する権利も権限もない

 

そう思えば

気持ちが楽になります

 

前向きに

ひたむきに

日々どりょくを・・・

 

ということで今日は

現在のハローワークの在り方というか

ぼくの受ける感じを書いてみました

 

就職活動でお困りの方

もしくは今働いている会社が嫌だと思う方

ぜひぜひ一度ハローワークにご相談すれば

未来が開けるかもしれません

 

断言するわけではありませんが・・・

 

きょうはここまで。